MUSIC

情熱大陸出演のMIKIKOが恋ダンス振付師?ダンサーイレブン?

投稿日:2017年4月21日 更新日:


2017年4月23日に放送の情熱大陸で「恋ダンス」の生みの親、振付師のMIKIKOさんが出演します。

2016年のリオオリンピックで安倍首相の安倍マリオも話題になりましたが、50名のダンサーによる演出も凄かったですよね。

閉会式以降、ダンサー達の振り付けを演出したMIKIKOさんが脚光を浴びているようですね。

今回は振付師で今、世界で注目されているMIKIKOさんについて色々とご紹介していきたいと思います。

情熱大陸出演のMIKIKOのリオ五輪後は?

情熱大陸 出演 MIKIKO リオ五輪後

世代と国境を越えて高い評価を受ける「誰もが真似たくなる振付」と「今まで見たことのない演出」で注目を浴びている振付師の MIKIKOさん。

ライブや舞台の演出に関しては常に新しいテクノロジーと身体表現の融合することを求めて、仕事の依頼は国内外問わず、ひっきりなしに舞い込み多忙を極める状況になっています。

 

まぁ何と言ってもリオオリンピックの演出や、振り付けは圧巻でしたからね(笑)

 

やっぱりオリンピックは世界が注目するスポーツの祭典で、これによってMIKIKOさんは、スポーツ選手とともに、最大の注目のまとになったと言えるでしょう。

MIKIKOさんはPerfumeなどの振り付けも担当されているすごい方で、Perfumeのメンバーが小学5年生からずっとダンスを教えていたらしいですね。

Perfumeの振付も独特で、個人的には大好きな音楽であり、ダンスでもあります。

現在もPerfumeや、BABY METALの振付担当をして活躍しています。

Sponsored Link

MIKIKOの振付師の経歴は?

MIKIKO 振付師 経歴

MIKIKOさんは数々のアーティストの振付をされていますが、その代表的なアーティストではBABY METALとPerfumeがいますね。

Perfumeの代表的な曲といえば、「チョコレイト・ディスコ」です。

チョコレイト・ディスコは独特のダンスが印象的でその当時、振付を指導していたのがMIKIKOさんです。

ニューヨークで勉強中だったときに、ビデオレターで「チョコレイト・ディスコ」の振付を担当していたみたいですが、こんなに距離があって、ましてや直に振付指導ができない状況ですごいことですよね(笑)

そしてBABYMETALの「ギミチョコ!!」(どちらもチョコ?)ですが、チョコを食べたくて葛藤する子供をイメージした振り付けがスゴイ!」と評判になりました。

そのほかにも有名なアーティストと共演、演出をしています。

Perfume、RIP SLYME、Lil’B、CHEMISTRY、YUKI、青山テルマ、S×O×U、MINMI、クラムボン、さくら学院、Twinklestars、BABYMETAL、Kylee、YUI、福山雅治、9mm Parabellum Bullet、マキシムザホルモン、平井堅、武藤彩未、SEKAI NO OWARI、ゲスの極み乙女。、椎名林檎、サカナクションなど。

すごいメンツですよね!それだけ腕を買われている証拠ですね。

Sponsored Link

MIKIKOが立ち上げたダンサーのイレブンプレイとは?

2010年に女性ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」(イレブンプレイ)を立ち上げました。

ジャンルの異なったダンサー達がメンバーで、映像や舞台、
スチールなどで活躍しています。

あのリオ閉幕式にも登場してたダンサーたちですね。

現在ではイレブンプレイの活躍の場は舞台などが中心ですが、MIKIKOさんと噂になった真鍋大度さん(まなべだいと)の会社でRhizomatiks(ライゾマティクス)との共同演出で、舞台やダンスイベントを行なっています。

真鍋大度さんのRhizomatiksは、プロジェクションマッピングなど先鋭的な映像と音楽を駆使した演出が、海外でも絶賛されています。

MIKIKOさんは総合演出に極めてこだわった方ですね!

 

まとめますと・・・

 

・MIKIKOさんはリオオリンピック後も振付師として活躍

・振付では様々なアーティストに指導

・イレブンプレイはダンスと映像コラボで活躍

 

今後のMIKIKOさんの振付けに大注目です!

 


-MUSIC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関ジャム MIYAVI ライブ

関ジャムでMIYAVIがライブ!髪型やタトゥー?嫁や子供?画像

シンガーソングライターのMIYAVIさんが、木村拓哉さん主演、三池崇史監督の映画「無限の住人」の主題歌を手がけたのは記憶に新しいですね! アメリカでも活躍しているMIYAVIさんは映画や、CMなど多方 …

歌手 erica 年齢 彼氏

歌手ericaの年齢や彼氏は?アルバムの収録曲?人気曲は?動画

「恋愛相談に歌で答える」という新たな試みで若い女性に大人気のシンガー ericaさん。 2017年7月19日23時59分から放送される「ナカイの窓」に「ネットで火がついた人SP」としてericaさんが …

有吉反省会で白井琴望がパンダ動画!椙山を退学した理由?実家は?

2017年4月29日放送の日テレ系情報番組「有吉反省会」にSKE48のこっちゃんこと、白井琴望さんが登場します! 白井琴望さんといえばSKE48のファンの方ならご存知の無類のパンダ好きで有名ですよね。 …

BLACKPINK メンバー 人気順

ブラックピンクのメンバー人気順?ファンクラブ名やグッズは?画像

海外ガールズグループでは史上初となる日本デビュー前・単独武道館公演や自身も日韓を通して初となる単独公演「BLACKPINK PREMIUM DEBUT SHOWCASE」を開催し、超満員の14,000 …

行列のできる法律相談所 シシド・カフカ 登場

行列でシシドカフカが濱田岳の股間に蹴り!ショートが可愛い!画像

最近長い髪をバッサリ切って話題になっているシシド・カフカさん。 初めて見たときはプリッツのCMでかっこよくドラムを叩いているj女性は誰?と思っていましたが、その後はドラマやバラエティ番組にも多数出演さ …

プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

カテゴリー