MUSIC

情熱大陸出演のMIKIKOが恋ダンス振付師?ダンサーイレブン?

投稿日:2017年4月21日 更新日:


2017年4月23日に放送の情熱大陸で「恋ダンス」の生みの親、振付師のMIKIKOさんが出演します。

2016年のリオオリンピックで安倍首相の安倍マリオも話題になりましたが、50名のダンサーによる演出も凄かったですよね。

閉会式以降、ダンサー達の振り付けを演出したMIKIKOさんが脚光を浴びているようですね。

今回は振付師で今、世界で注目されているMIKIKOさんについて色々とご紹介していきたいと思います。

情熱大陸出演のMIKIKOのリオ五輪後は?

情熱大陸 出演 MIKIKO リオ五輪後

世代と国境を越えて高い評価を受ける「誰もが真似たくなる振付」と「今まで見たことのない演出」で注目を浴びている振付師の MIKIKOさん。

ライブや舞台の演出に関しては常に新しいテクノロジーと身体表現の融合することを求めて、仕事の依頼は国内外問わず、ひっきりなしに舞い込み多忙を極める状況になっています。

 

まぁ何と言ってもリオオリンピックの演出や、振り付けは圧巻でしたからね(笑)

 

やっぱりオリンピックは世界が注目するスポーツの祭典で、これによってMIKIKOさんは、スポーツ選手とともに、最大の注目のまとになったと言えるでしょう。

MIKIKOさんはPerfumeなどの振り付けも担当されているすごい方で、Perfumeのメンバーが小学5年生からずっとダンスを教えていたらしいですね。

Perfumeの振付も独特で、個人的には大好きな音楽であり、ダンスでもあります。

現在もPerfumeや、BABY METALの振付担当をして活躍しています。

Sponsored Link
 

MIKIKOの振付師の経歴は?

MIKIKO 振付師 経歴

MIKIKOさんは数々のアーティストの振付をされていますが、その代表的なアーティストではBABY METALとPerfumeがいますね。

Perfumeの代表的な曲といえば、「チョコレイト・ディスコ」です。

チョコレイト・ディスコは独特のダンスが印象的でその当時、振付を指導していたのがMIKIKOさんです。

ニューヨークで勉強中だったときに、ビデオレターで「チョコレイト・ディスコ」の振付を担当していたみたいですが、こんなに距離があって、ましてや直に振付指導ができない状況ですごいことですよね(笑)

そしてBABYMETALの「ギミチョコ!!」(どちらもチョコ?)ですが、チョコを食べたくて葛藤する子供をイメージした振り付けがスゴイ!」と評判になりました。

そのほかにも有名なアーティストと共演、演出をしています。

Perfume、RIP SLYME、Lil’B、CHEMISTRY、YUKI、青山テルマ、S×O×U、MINMI、クラムボン、さくら学院、Twinklestars、BABYMETAL、Kylee、YUI、福山雅治、9mm Parabellum Bullet、マキシムザホルモン、平井堅、武藤彩未、SEKAI NO OWARI、ゲスの極み乙女。、椎名林檎、サカナクションなど。

すごいメンツですよね!それだけ腕を買われている証拠ですね。

Sponsored Link
 

MIKIKOが立ち上げたダンサーのイレブンプレイとは?

2010年に女性ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」(イレブンプレイ)を立ち上げました。

ジャンルの異なったダンサー達がメンバーで、映像や舞台、
スチールなどで活躍しています。

あのリオ閉幕式にも登場してたダンサーたちですね。

現在ではイレブンプレイの活躍の場は舞台などが中心ですが、MIKIKOさんと噂になった真鍋大度さん(まなべだいと)の会社でRhizomatiks(ライゾマティクス)との共同演出で、舞台やダンスイベントを行なっています。

真鍋大度さんのRhizomatiksは、プロジェクションマッピングなど先鋭的な映像と音楽を駆使した演出が、海外でも絶賛されています。

MIKIKOさんは総合演出に極めてこだわった方ですね!

 

まとめますと・・・

 

・MIKIKOさんはリオオリンピック後も振付師として活躍

・振付では様々なアーティストに指導

・イレブンプレイはダンスと映像コラボで活躍

 

今後のMIKIKOさんの振付けに大注目です!

 


-MUSIC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ISSA 眉毛にタトゥー疑惑!メイクか地毛か若い頃の画像で検証!

「U.S.A」の大ヒットで歌番組だけでなくバラエティにも引っ張りだこの DA PUMPボーカルのISSAさん。   ISSAさんのテレビ出演が増えてきた事で眉毛が変だと噂になっています。 & …

純烈のメンバー解散危機を救ったのは誰?紅白出場はテリー伊藤のおかげ?

スーパー銭湯アイドルとして話題の5人組ムード歌謡グループ「純烈」が、まだ下積み時代の頃にメンバーの解散を考えていたことが判明!   その時に解散の危機を救ってくれた芸能人Tとはだれなのか? …

マークパンサー 現在 活動

マークパンサーが現在マクドナルドの新曲ラップ?娘の名前と神戸?

マークパンサーさんといえば90年代に小室ファミリーとして大活躍していたラッパーですね! 今はあまりテレビに出演していませんが、過去には話題になったタレントさんですね。 そして2017年6月3日23時か …

生駒里奈 卒業 理由

生駒里奈の卒業の理由は?ライブ・コンサートの日程は?場所は?

衝撃的なニュースが飛んできました! なんと乃木坂46のセンターで活躍していた生駒里奈さんが卒業することを発表しました! いきなりのニュースで生駒里奈さんや乃木坂ファンのみならず、多くの方たちから驚きの …

DEEP TAKA カラオケバトル 参戦

DEEPのTAKAのプロフィールや痩せた理由は?現在はアパレル?

LDH所属のR&BアーティストDEEPのTAKAさんが話題になっています。 最近ではDEEPでの活動があまりテレビでは見かけないのですが、現在は一体どんな活動をされているのか? またTAKAさ …

リンク広告2




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

カテゴリー