アニメ 映画

天気の子で東京だけ水没したのはなぜ?海面上昇の地域や範囲がおかしいしありえない?

投稿日:2020年5月27日 更新日:

新海誠監督の映画「天気の子」は興行収入100億円越えという大ヒット作となっていましたね!

 

この作品も「君の名は」に続き、ボーイミーツガールが主軸となっている作品で、東京にやってきた家出少年・森嶋帆高と不思議な力をもつ少女・天野陽菜を中心にストーリーが展開されています。

 

この「天気の子」は最後・エンドで東京水没するシーンが出てくるのですが、なぜ東京だけ水没したのか気になってる人は多いと思います。

 

今回は天気の子で東京が水没したのか理由について考察してみました。

 

天気の子で東京だけ水没したのはなぜ?

天気の子の舞台は2021東京という設定です。

 

この年の夏は異常気象で関東地方では長い期間雨が続いていました。

 

このような異常気象については作中では語られていませんが、ここ数年の猛暑やゲリラ豪雨と言った夏の異常気象を考えると、地球規模の気候変動が原因と考えられますね。

 

そんな異常気象の中で、帆高が出会った少女・陽菜は祈る事で短時間かつ局所的に晴れ間を作る晴れ女という事が判明!

 

東京の異常気象が進み、この状態を収めるには陽菜人柱として雲の上で祈り続けなければなりません。

 

その伝承から陽菜は人柱となります。

 

陽菜のおかげで東京は3ヶ月ぶりの晴天となりますが、帆高は陽菜を助けに向かい地上に戻りました。

 

しかし人柱がいなくなった事で、再び雨が降り続きその期間は3年にも渡った事で東京では広域にわたり水没が起こってしまったのです!

 

天気の子,東京,水没,なぜ,地域,範囲,おかしい

 

東京の海面上昇の地域や範囲がおかしいしありえない?

天気の子最後・ラストでは、水没してしまった東京でそれによって変化して暮らしている様子が描写されています。

 

線路が水没してしまった山手線区間を水上バスが結んでいるシーンなど、その変貌ぶりが伝わってきます。

 

その東京の水没地域はどれくらいあるのかは山手線の路線図でわかります!

 

 

作中では巣鴨駅から五反田駅までの区域は水没しなかったとされています。

 

この事から山手線の路線図からすると、西側は水没を免れ、東側水没してしまったということがわかりますね。

 

東京の主要の地域が水没してしまったということになります。

 

Sponsored Link
 

海面上昇の範囲がおかしいしありえない?

天気の子の作中で海面上昇の現実と範囲がどの程度おかしいのでしょうか?

 

このことには色々と考察されている人も多いですが、終盤で帆高陽菜が再開する田端駅の坂道、不動坂標高から考察して観たいと思います。

 

まず、不動坂については田端駅の南口に位置する坂ですが、作中では水没していました。

 

標高約7メートルのホームと10メートルのところにある北口も水没しています。

 

南口の標高は約15メートルなので、確かに駅が水没しても不動坂は陸に現れる事は可能です。

 

一方で、水没をギリギリ免れた五反田駅標高を調べてみると、3.5メートルと記されています。

 

単純に考えて田端駅が水没してるのに五反田駅水没していないのは考えにくくありえないです!

 

ただ、物語の舞台は2021ということを考えると、ホームの移設があったという設定は考えられますし、おかしいのは現在の地理の状況から言えますね。

 

不動坂を中心に水没した高さを考えると、上限でも15メートルと言ったところでしょう。

 

実際に標高が15メートルのところが水没したと考えると、作中の描写には大きな矛盾は内容に考えられます。

 

山手線の西側が水没を免れたのも、武蔵野台地という地形上の根拠があるので、そういった意味ではあの水没のシーンにはリアリティがあると言えますね。

 

Sponsored Link
 

まとめ:天気の子の東京水没の地域はリアリティがある!

天気の子で東京が水没したシーンにはかなり驚かされましたが、何より地域範囲もかなりリアリティがあったのにビックリしましたね!

 

駅の場所が少し違っていましたが、あの映画は2021年の設定なので、もしかしたら駅の移設したという設定だったら納得できます!

 

天気の子の最後を見て東京の姿がガラリと変わっていましたが、あれを見てバッドエンドと捉えるかハッピーエンドと捉えるかはそれぞれだと思います。

 

 

今後も新海誠監督の作品から目が離せません!

 

Sponsored Link
 

-アニメ, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

虚構推理,つまらない,面白い,面白くない,みんな,感想,評判

虚構推理はつまらない!面白いか面白くないかみんなの感想と評判まとめ

2020年の1月から虚構推理のアニメが放送開始されましたね!   原作からファンの方からすると待望のアニメ化という事で、放送日が待ち遠しいと思っている方も多いと思います。   そん …

清洲会議,映画,黒塗り,弥助,誰,史実,黒人

清洲会議・映画でお城の場所は何処?旗取り合戦や会議の間のロケ地まとめ

三谷幸喜監督の映画・清洲会議は本能寺の変で織田信長が亡くなってから、羽柴秀吉が明智光秀を討ち果たした後に行われた会議です。   その清洲会議はどんな会議を行っていたのかというと、安土桃山時代 …

ラストエンペラー,動画,無料

ラストエンペラーはAmazonプライムとNetflixで配信終了で見れない!無料で動画が見れるサービスまとめ

ラストエンペラーは1987年の公開された映画で、清朝最後の皇帝で後に満州皇帝となった「愛新覚羅溥儀」の生涯が描かれた作品です!   「ネットフリックスでラストエンペラーの映画が見れないけどど …

遊戯王,ゼアル,つまらない,クソアニメ,声,アンチ,多い,理由

遊戯王ゼアルはつまらない?クソアニメの声とアンチが多い理由について

遊戯王ゼアルは146話もある人気アニメですがネット上では「つまらない」や「クソアニメ」と言った声があります。   ここまで続いている遊戯王になぜアンチが多いのでしょうか?   今回 …

ラストレター,Netflix,hulu,配信,ナシ,見れない,無料,映画,見れる,動画配信

ラストレターはNetflixとhuluで配信ナシで見れない!無料で映画が見れる動画配信サービスまとめ

映画/ラストレターは2020年1月に公開された松たか子さん主演の映画です。   「Love Letter」「スワロウテイル」「四月物語」「花とアリス」など、数々の名作を世に送り出してきた岩井 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー