映画

チアダン(映画)の夢ノートとは?目標を叶える効果的な書き方について

投稿日:

映画・チアダンでも出てきた「夢ノート」。

 

サッカーの本田圭佑さんも実践していたことで有名ですが、チアダンでもこの夢ノートを実践されています。

 

今回は映画・チアダンでも取り組まれていた夢ノートについてご紹介します。

 

チアダン(映画)の夢ノートとは?

映画・チアダンでも出てきた夢ノート。

 

生徒たちがなりたいこと思いを書いていくノートで、いわゆる自己啓発的な要素が含まれていますね。

 

チアダンは実話ということで話題になっていますが、このチアダンのモデルとなった福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部「JETS」です。

 

この「JETS」の顧問をしていた五十嵐裕子さんはチアダンスの未経験者です。

 

そんな中、全米制覇できるまでのチームに育て上げた要因が夢ノートだったのです!

 

夢ノート「仕事」「身体」「家族」などのカテゴリーに分け、目標を期日と共に箇条書きしていくノートです。

 

達成した項目には、ハートのシールを貼り付けていきます。

 

一年経過したときノートを見返すと「あれも実現している!」「これも叶った!」など自信と幸福感を手に入れ、また新しい目標を掲げていきます!

 

このようなサイクルを繰り返し、成功への小さな種まきをしていくのです。

 

その結果、この小さな種まきが全米制覇という大きな成果となって返ってきたのです!

 

Sponsored Link
 

そもそも夢ノートって何?

夢ノートとは自分の夢を書き込むノートのことです。

 

夢ノートを書くことでそこに書いた夢が叶いやすくなるというまさに夢のようなアイテムです。

 

夢を紙に書き出すことで、自分の潜在意識にそれを刻むことができます。

 

潜在意識というのは普段、意識できない意識。

 

いわゆる無意識のことで、実はこの潜在意識こそが自分たちの行動思考95%を支配していると言われています!

 

つまりこの潜在意識に刻まれた価値観や信念が自分たちの行動を決めるため、夢を潜在意識に刻み込んでしまえば、知らず知らずのうちにそれを叶えるための行動が取れる事ができるのです。

 

夢ノートとは、このような心理学的な発想に基づいたツールなのです。

 

チアダン,映画,夢ノート,目標,叶える,効果的,書き方

 

夢ノートの効果的な書き方

夢ノート効果的な書き方について解説していきます。

 

用意するもの

夢ノートに必要なものは一冊のノートペンのみです。

 

夢ノートは紙に手書きする事でより高い効果が期待できるので、スマホやパソコンに打ち込むより紙のノートを使うのがオススメです!

 

夢ノートの書き方

夢ノートにはいくつかのポイントがあります。

現在形で書く

夢ノートの元になっている「潜在意識に働きかけて願望を実現する」という理論を有名にしたのはマーフィー博士です。

 

「自分が手にしたいものがあった場合、それらは既に自分のものになったというイメージをしなさい。そうすればそれは必ずあなたのものになります。」

 

つまり、夢が叶った状態をイメージしてその時点のこととして現在形で書いていきます。

 

文章を「私は」で始める。

夢ノートに書く夢は自分のなりたい状態である事を潜在意識に伝えるため、夢ノートに書き込む文章は必ず「私は」で初めましょう。

 

主語がなければ潜在意識は誰のことなのか判断できません。

 

期限を決める

サッカーの本田圭佑さんが夢ノートを書く上で意識していることの1つは、期限を明確にすることです。

 

それはいつまでに叶えたい夢なのか期限を書いていきましょう。

 

小さな夢なら1ヶ月後かもしれませんし、大きな夢なら何十年も後かもしれません。

 

具体的に書く

本田圭佑さんの夢ノートのポイントは「具体的であること」「計測可能であること」という要素も入っています。

 

貯金やダイエットと言った夢なら目標となる数字を決め、数字で表現できないことでも出来るだけ具体的に書き出します。

 

叶ったときの気持ちをイメージして書く

夢が叶った状態を想像して、そのときの感情を文章に込めましょう。

 

達成感幸福感などをポジティブな感情を潜在意識に伝えます。

 

まとめ:チアダンの夢ノートは夢を叶えるツール!

チアダンで活用されていた夢ノートは、夢を叶えるために紙に書いて潜在意識に刻み込みます。

 

その結果、夢を叶えるための行動が取れるようになるので効果は絶大で、サッカーの本田圭佑さんも活用していました!

 

 

もし自分に夢があるなら一度、夢ノートを試してみてはいかがでしょうか!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

打ち上げ花火下から見るか横から見るか,結末,どういう意味,わからない,終わり方,何が言いたい,考察

打ち上げ花火下から見るか横から見るかの結末はどういう意味かわからない?終わり方は何が言いたいのか考察

2017年に公開された映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は90年代に放送されたドラマをベースに新たな解釈を加えたアニメ映画です。   この映画を見て結末がどういう意味かわから …

マチネの終わりにはNetflixとhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

映画「マチネの終わりに」は平野啓一郎さんによる長編小説を原作として映画化した作品です!   主演を福山雅治さん、ヒロイン役に石田ゆり子さんで大人の恋を描いた作品となっています。   …

アイネクライネナハトムジーク,Netflix,hulu,配信,ナシ,見れない,無料,動画フル,見れる,配信

アイネクライネナハトムジークはNetflixとhuluで配信ナシで見れない!無料で動画フルが見れる配信サービスまとめ

映画/アイネクライネナハトムジークは2019年に公開された映画で、大人気作家の伊坂幸太郎さんの小説が原作となっています!   「Netflix(hulu)で映画/アイネクライネナハトムジーク …

スターウォーズ,フォースの覚醒,フィン,ライトセーバー,使える,なぜ,正体

スターウォーズ フォースの覚醒で最初の老人・おじさんは誰?ルークの地図について

スターウォーズ/フォースの覚醒を見た後にすごく気になる人物といえば最初に出てきたおじさん?老人ですよね。   フォースの覚醒の冒頭に出てきてルークの地図の一部をポー・ダメロンに渡した老人は一 …

ラストレター,福山雅治,着用,メガネ,ブランド,値段,通販,方法

ラストレターの福山雅治のメガネブランドはトニーセイム?値段や通販方法について

映画/ラストレターは2020年1月に公開された松たか子さん主演の映画です。   「Love Letter」「スワロウテイル」「四月物語」「花とアリス」など、数々の名作を世に送り出してきた岩井 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー