映画

生理ちゃんの作者が気持ち悪い?嫌いやウザい・ムカつくの理由について

投稿日:

ネット連載漫画「ツキイチ!生理ちゃん

 

映画化もされかなり注目を集めていますよね。

 

女性の事情について書かれている漫画に共感したという肯定的な発言も増えて、女性から人気の作品となっています。

 

そんな「生理ちゃん」に対し「気持ち悪い」や「嫌い」と言った声があるようです。

 

今回は「生理ちゃん」に対して否定的な声があるのはなぜなのかについてまとめてみました。

 

生理ちゃんの作者が気持ち悪い?

この「生理ちゃん」の連載当初は意外と肯定的な声が多数ありました。

 

しかし大丸百貨店でリリースしてから一転、毎日批判的なツイートを見かける事が多くなりました。

 

作者の「なすりつけ太郎」が気持ち悪い

まずどうして「気持ち悪い」と言った声が上がったのかというと、作者の小山健さんが過去に書いていた作品「なすりつけ太郎」が深く関係しています。

 

これはネットで連載ができる「オモコロ」に出稿していた作品で、取り扱っているテーマが「生理ちゃん」とは全く毛色の違った作品だったからです。

 

なすりつけ太郎」というタイトル名からしてなんとなく想像できますよね(汗)

 

この作品は「男性の目線から見た性描写」や「女性を冒涜するようなテーマ」を含むコメディーになっていて、受け止める人によってはひどく嫌悪感を覚える人もいました。

 

 

どんなテーマだったのかはここでは割愛しますが、今回大丸百貨店でコラボした「ミチカケ」さんとのコンセプトからはかけ離れているテーマなのが原因かと思われます。

 

生理ちゃん,作者,気持ち悪い,嫌い,ウザい,ムカつく,理由

 

生理ちゃんが嫌いやウザいのムカつくの理由について

生理ちゃん」の漫画を見て3の否定的な声がありますが、どうしてこんな声が出てしまったのかそれぞれ見てみましょう。

 

生理ちゃんの作品そのものが嫌い

これは女性特有の症状や身体をテーマにした作品というのは、誰にでも受け入れられることは少なく、どんな内容でも批判的な意見はある程度出てきますよね。

 

特にセンシティブな女性の事情を扱った漫画なので、自分の身体の現象がネタにされて笑われていると言った捉え方をしている人が多いのが原因です。

 

これについては、女性が伝えているなら好感が持たれたりする反面、男性が描いていれば「セクハラ」「無神経」と言われたりします(汗)

 

個人的に読んでみた感想としては、作者はかなりニュートラルな目線で描いているように見えますが「男性作者が描いている」というフィルターを通すとちょっと違和感を感じるのかもしれません。

 

Sponsored Link
 

ウザいの理由

これは女性の事情のことを軽くみている描写に対しお怒りの声です。

 

軽い症状の人や重い症状の人など、様々な人がいる中、解決方法についてのオチもウザいし最悪というもあります。

 

やはり男性目線からすると女性の事情については分からない事が多いので、本当に辛い人からすると中身が薄く感じる人もいるようですね(汗)

 

茶化されているようでムカつくの感想

これは生理を擬人化して生理痛を腹パンに、経血を注射器で取るのに置き換え、眠気をクロロホルムを染み込ませた布で呼吸器を覆われるという描写に置き換えているところに問題があるようです。

 

この事で現実に近づけてるように簡略し分かりやすくしたものではなくなり、ツギハギの適当な代物という事がわかってしまいました。

 

注射器で取る描写も3話から消えて無くなっていたのも最後まで徹底して欲しいとという感想もあります。

 

真剣に苦しんでいることを茶化されているようで「ムカつく」と言った声があるようです。

 

Sponsored Link
 

まとめ:生理ちゃんは嫌いやウザいも女性の声。

生理ちゃんの漫画は女性から見て「嫌い」や「ウザい」という声もありますが、それは症状が重かったりする人からするとなかなか共感できないから内容が原因ですね。

 

コメディ漫画として楽しめたらすごく面白いですが、身体の症状は人それぞれなので合う合わないもあって当然かもしれません。

 

 

映画化されたということで、実写版ではどのようなストーリーになっているのか注目してみましょう。

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダークナイト,レイチェル役,交代,なぜ,ブサイク,嫌い,まとめ

ダークナイトでレイチェルとハービーの居場所を逆に言ったのはなぜ?ジョーカーの思惑・目的を解説

バットマンとジョーカーの戦い、出会いを描いた映画ダークナイト!   ダークナイトは「バットマン ビギンズ」の続編として構成されていますが、単体でみてもとても楽しめる映画となっています。 &n …

華麗なるギャツビーはNetflixやhuluで見れない!無料で字幕/吹き替えが見れる動画配信サービスまとめ

華麗なるギャツビーは2013年に公開された映画で、原作は1925年の小説「グレート・ギャッツビー」です!   この記事では映画「華麗なるギャッツビー」の動画が無料で見れる配信サービスについて …

ラプンツェル,酒場,盗賊,名前,足の指,6本,理由,歌,考察

ラプンツェルの酒場・盗賊の名前は?足の指6本のキャラを歌から考察

塔の上のラプンツェルには毒親ゴーテルとは別に悪役が登場します。   1番のヴィランでもあるゴーテルや、思いますコロナ王国のティアラを盗んだフリン、スタビントン兄弟、酒場の荒れくれた者たちです …

弥生三月,君を愛した30年,ネットフリックス,hulu,見れない,無料視聴,見れる,動画,配信

【弥生三月-君を愛した30年-】ネットフリックスとhuluで見れない!無料視聴で見れる動画配信サービスまとめ

映画【弥生三月-君を愛した30年-】はドラマ「家政婦のミタ」「女王の教室」など数多くのヒットドラマを手がけた脚本家・遊川和彦さんのオリジナル脚本による作品です。   波瑠さんと成田凌さん演じ …

タイタニック,Netflix,Amazonプライム,見れない,無料,字幕,吹き替え,見れる,動画配信

タイタニックはNetflixとAmazonプライムで見れない?無料で字幕/吹き替えが見れる動画配信サービスまとめ

1912年に起きたタイタニック号沈没事件を題材にした映画/タイタニック。   映画が公開されて20年以上経過しますが今でも感動する映画として絶大な人気を誇っています!   「ネット …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー