アニメ 映画

リズと青い鳥のラストシーン・セリフが泣ける!希美の表情について考察

投稿日:

リズと青い鳥は「響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部・波乱の第二楽章」がアニメーション映画化された作品です!

 

オーボエ担当のみぞれと、フルート担当の希美2人の世界を描いた作品です。

 

一度、吹奏楽部を退部した希美が再び戻ってきたことに、みぞれはすごく感激していました。

 

今回はリズと青い鳥ラストシーンのセリフなど色々まとめてみました。

 

リズと青い鳥のラストシーン・セリフが泣ける!

リズと青い鳥ラストシーンは下校の時でしたね。

 

その下校時に希美が振り返って何かセリフを言いましたが、あの台詞は何と言っていたのか気になります!

 

いつも2人の歩き方には特徴があって、希美が先を歩き後を追うようにみぞれがその後を歩いていきます。

 

これはリズと青い鳥の冒頭とラストでもその歩き方は変わりません。

 

しかしこの映画のラストでは希美が振り返ったことで、2人が向き合う事で映画が終わりました。

 

2人は腹を割って話したわけでもなく、激しく衝突したわけでもないのですが、今まで触れていなかったことに少しだけ触れた事で、お互いかけがえのない存在だと認識したと思われます。

 

Sponsored Link
 

泣ける理由

あの振り返ったシーンセリフはみぞれにとって言葉が嬉しかったのではなく、希美が振り返って顔を見せてくれた事が嬉しかったのだと思っています!

 

冒頭からラストまで希美の後ろを歩くみぞれはいつも愛おしそうに見ていました。

 

しかしみぞれはこんなセリフを言います。

 

「希美はいつも勝手」

 

いつも希美の背中を見ていたみぞれは実は希美の顔を見たいと思っていたと考察しています!

 

最後はハッピーエンド

2人の歩き方はみぞれが希美を追いかける形になっていますが、それは2人の関係性を表しています。

 

しかしこの映画のラストは2人が一瞬だけ向き合うシーンがあり、みぞれはすごく嬉しそうにしていました!

 

一時は後輩の梨々花がズケズケと2人の間に入っていくところもあり、どうなるのか心配でしたが、梨々花のおかげで希美やみぞれの関係が再確認できたと思います。

 

このシーンは映画で監督を務めた山田尚子さんが考えた事で、2未来を明るく照らしているように思えますね。

 

リズと青い鳥,ラストシーン,セリフ,泣ける,希美,表情,考察

 

リズと青い鳥のラストシーンで希美の表情は笑顔なのか考察

リズと青い鳥のラストシーンでは2人の関係に変化が表れましたね。

 

彼女たちは学校という鳥籠から外に出ていく、ふたりは違う道を歩んでいくラストになっていきました。

 

音大を目指すみぞれは練習に、一般の大学を進学する希美は勉強の道を選んだのです。

 

その関係性の変化で驚くみぞれがいて、2人が向き合ったシーンには希美の表情がありませんでしたが、話の流れからして笑顔で明るい表情だと考察しています!

 

いつも希美が話している「物語はハッピーエンドがいいよ!」という思いが伝わってくるシーンでした。

 

Sponsored Link
 

まとめ:リズと青い鳥のラストシーンは泣ける!

リズと青い鳥希美みぞれ2人がメインとなった作品で、2人の関係がハッキリとした感じでしたが、ラストは変化があり感慨深いものを感じますよね。

 

2人の進路もバラバラになってしまいますが、今後も変わらず仲良しの2人で続いてほしいです。

 

 

まだ「リズと青い鳥」を見てない人は要チェックです。

 

Sponsored Link
 

-アニメ, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

花と雨,Netflix,Amazonプライム,見れない,無料,映画,見れる,動画,配信

花と雨はNetflixとAmazonプライムで見れない?無料で映画が見れる動画配信サービスまとめ

独自の感性でその最先端を走り続けてきたアーティスト・SEEDAが2006年に発表した伝説的アルバムを原案に映画化された「花と雨」。   笠松将さんの演技は主人公・吉田の静かな怒りや渇望感と奇 …

8年越しの花嫁,最後,記憶は戻ったのか,実話,裏話,その後

【8年越しの花嫁】実話のその後は?記憶は戻ったのか裏話についても

映画/8年越しの花嫁は岡山県に住む2人のカップル西澤尚志さんと中原麻衣さんの婚約から結婚するまでの実話をもとに作られた映画です。   2007年に結婚式を控えていた2人でしたが、新婦の麻衣さ …

鬼滅の刃,打ち切りから救った男,救世主,回避,理由

鬼滅の刃を打ち切りから救った男・救世主は?回避できた理由まとめ

鬼滅の刃といえば2016年2月のジャンプ・11号より連載が開始されている漫画ですが最近では発行部数がシリーズ累計(電子書籍含む)の発行部数2500万部突破したということでとんでもないことになっています …

映画,マチネの終わりに,蒔野,モデル,誰,洋子,山本美香,プロフィール

【映画・マチネの終わりに】蒔野のモデルは誰?洋子の山本美香のプロフィールについて

「マチネの終わりに」は切ない大人のラブストーリーですが、その主演を演じたのは蒔野役に福山雅治さん、洋子役に石田ゆり子さんです!   この映画に登場する人物にはモデルがいるようで、原作の小説に …

ダーウィンズゲーム,7話,感想,ネタバレ,あらすじ,シュカ,スイ,コンビ,最強

ダーウィンズゲームでテミスの声優は加隈亜衣!プロフィールや出演作品と経歴まとめ

ダーウィンズゲームで宝探しゲームを鑑賞していた美女がかわいいですよね!   その宝探しゲームを鑑賞していた美女がテミスです。   テミスはクラブ「トリニティ」の支配人で、過去に行わ …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー