アニメ 映画

リズと青い鳥のラストシーン・セリフが泣ける!希美の表情について考察

投稿日:

リズと青い鳥は「響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部・波乱の第二楽章」がアニメーション映画化された作品です!

 

オーボエ担当のみぞれと、フルート担当の希美2人の世界を描いた作品です。

 

一度、吹奏楽部を退部した希美が再び戻ってきたことに、みぞれはすごく感激していました。

 

今回はリズと青い鳥ラストシーンのセリフなど色々まとめてみました。

 

リズと青い鳥のラストシーン・セリフが泣ける!

リズと青い鳥ラストシーンは下校の時でしたね。

 

その下校時に希美が振り返って何かセリフを言いましたが、あの台詞は何と言っていたのか気になります!

 

いつも2人の歩き方には特徴があって、希美が先を歩き後を追うようにみぞれがその後を歩いていきます。

 

これはリズと青い鳥の冒頭とラストでもその歩き方は変わりません。

 

しかしこの映画のラストでは希美が振り返ったことで、2人が向き合う事で映画が終わりました。

 

2人は腹を割って話したわけでもなく、激しく衝突したわけでもないのですが、今まで触れていなかったことに少しだけ触れた事で、お互いかけがえのない存在だと認識したと思われます。

 

Sponsored Link
 

泣ける理由

あの振り返ったシーンセリフはみぞれにとって言葉が嬉しかったのではなく、希美が振り返って顔を見せてくれた事が嬉しかったのだと思っています!

 

冒頭からラストまで希美の後ろを歩くみぞれはいつも愛おしそうに見ていました。

 

しかしみぞれはこんなセリフを言います。

 

「希美はいつも勝手」

 

いつも希美の背中を見ていたみぞれは実は希美の顔を見たいと思っていたと考察しています!

 

最後はハッピーエンド

2人の歩き方はみぞれが希美を追いかける形になっていますが、それは2人の関係性を表しています。

 

しかしこの映画のラストは2人が一瞬だけ向き合うシーンがあり、みぞれはすごく嬉しそうにしていました!

 

一時は後輩の梨々花がズケズケと2人の間に入っていくところもあり、どうなるのか心配でしたが、梨々花のおかげで希美やみぞれの関係が再確認できたと思います。

 

このシーンは映画で監督を務めた山田尚子さんが考えた事で、2未来を明るく照らしているように思えますね。

 

リズと青い鳥,ラストシーン,セリフ,泣ける,希美,表情,考察

 

リズと青い鳥のラストシーンで希美の表情は笑顔なのか考察

リズと青い鳥のラストシーンでは2人の関係に変化が表れましたね。

 

彼女たちは学校という鳥籠から外に出ていく、ふたりは違う道を歩んでいくラストになっていきました。

 

音大を目指すみぞれは練習に、一般の大学を進学する希美は勉強の道を選んだのです。

 

その関係性の変化で驚くみぞれがいて、2人が向き合ったシーンには希美の表情がありませんでしたが、話の流れからして笑顔で明るい表情だと考察しています!

 

いつも希美が話している「物語はハッピーエンドがいいよ!」という思いが伝わってくるシーンでした。

 

Sponsored Link
 

まとめ:リズと青い鳥のラストシーンは泣ける!

リズと青い鳥希美みぞれ2人がメインとなった作品で、2人の関係がハッキリとした感じでしたが、ラストは変化があり感慨深いものを感じますよね。

 

2人の進路もバラバラになってしまいますが、今後も変わらず仲良しの2人で続いてほしいです。

 

 

まだ「リズと青い鳥」を見てない人は要チェックです。

 

Sponsored Link
 

-アニメ, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

黒子のバスケ,OVA,22.5,41.5話,ネットフリックス,hulu,見れない,無料,視聴,見れる,動画,配信

黒子のバスケOVA(22.5・41.5話)はネットフリックスとhuluで見れない?無料視聴で見れる動画配信サービスまとめ

帝光中時代の黒子と「キセキの世代」のエピソード。   黄瀬が入部した頃を描いた第22.5話「Tip off」と、黒子と青峰の出会いを描いた第41.5話「もう1回やりませんか」の2本が黒子のバ …

ステキな金縛りの映画に大泉洋はどこに出演してた?「おにぎりあたためますか?」の裏話・逸話!

三谷幸喜監督といえば、笑いあり感動ありの映画が魅力的で筆者も大好きな作品が多数あります!   その三谷幸喜監督の最新映画「記憶にございません!」が、2019年9月13日からとうとう上映開始し …

リゼロ,テュフォン,過去,死因,遺骨,場所,権能,能力

リゼロ/レイド・アストレアの強さと能力!暴食ロイ乗っ取りの復活について

リゼロの最強と言われてあるラインハルト。   彼の先祖でもある初代剣聖レイド・アストレアもラインハルト同様でバケモノのような強さを誇っています!   今回は初代剣聖レイド・アストレ …

真夜中の五分前,動画,無料

真夜中の五分前はNetflixで配信ナシで見れない?アマゾンプライムなど無料配信で見れる動画配信サービスまとめ

映画/真夜中の五分前は日本と中国の合作映画で、主演は三浦春馬さんとリウ・シーシーさんです!   「ネットフリックス(hulu)で映画/真夜中の五分前の動画は見れるかな?」 「三浦春馬さん主演 …

ラプンツェル,酒場,盗賊,名前,足の指,6本,理由,歌,考察

ラプンツェルの髪の毛が短い時からその後は?長さや重さと伸びるスピードについても

「塔の上のラプンツェル」は不思議な力を持つ金色の髪のラプンツェルが、ラストにユージーンを助ける時に短く切られました。   ラプンツェルの髪が短い時からその後はどうなったのか気になりますよね。 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー