映画

映画・愚行録の三度の衝撃とは?ラストでバスのシーンや気持ち悪い結末についても

投稿日:

映画・愚行録は「乱反射」「後悔と真実の色」などで知られる人気小説家、貫井徳郎さんの直木賞候補作を実写化したミステリー映画です。

 

最初から暗い色調の映像がすごく独特で、ジワジワと迫ってくるような不気味さと気持ち悪さがあります。

 

今回は映画/愚行録三度の衝撃と気持ち悪い結末についてまとめてみました。

 

映画・愚行録で三度の衝撃とは?

この愚行録は映像も音楽も全編通して暗く、重い雰囲気で満ちています。

 

その愚行録のあらすじを簡単にご紹介します。

 

愚行録のあらすじ

エリートサラリーマンの夫、美人で完璧な妻、そして可愛い一人娘の田向一家。絵に描いたように幸せな家族を襲った一家惨殺事件は迷宮入りしたまま一年が過ぎた。週刊誌の記者である田中(妻夫木聡)は、改めて事件の真相に迫ろうと取材を開始する。

殺害された夫・田向浩樹(小出恵介)の会社同僚の渡辺正人(眞島秀和)。 妻・友希恵(松本若菜)の大学同期であった宮村淳子(臼田あさ美)。 その淳子の恋人であった尾形孝之(中村倫也)。そして、大学時代の浩樹と付き合っていた稲村恵美(市川由衣)。

ところが、関係者たちの証言から浮かび上がってきたのは、理想的と思われた夫婦の見た目からはかけ離れた実像、そして、証言者たち自らの思いもよらない姿であった。

その一方で、田中も問題を抱えている。

妹の光子(満島ひかり)が育児放棄の疑いで逮捕されていたのだ―。

 

引用元:公式サイトより

 

三度の衝撃について

この映画/愚行録の中で「三度の衝撃」があるのですがそれは一体何だったのか考察していきます。

 

Sponsored Link
 

衝撃①田中が取材をはじめた理由

敦子の話を淡々と聞いている田中。

 

田中は話を聞き終わるとその場で敦子を殴り殺します!

 

田向一家を殺したのは田中だったのか!?と、一瞬思いましたがもしかしたら妹のために復讐した可能性があります。

 

しかし田中は田向一家を殺したのは犯人を知っていた

 

田中は犯人に気づいた人がいないか探し出し、口封じするために取材を始めました。

 

衝撃②光子の告白

田向一家を殺したのは光子でした。

 

あんなに酷いことをされたのにそれでも友希江に憧れていたという光子。

 

光子は友希恵のようになりたかったけどなれなかったのです。

 

町で偶然友希恵を見かけ、微笑みかけて声をかけますが無視されてしまいます。

 

友希恵の後をつけて、幸せそうな生活ぶりをみてしまい、光子は誰もいない部屋で犯行の一部始終を語ります。

 

それは光子が心の中にいる兄の田中に語りかけていたと思います。

 

犯行直後もそんなふうに田中に語ったのかもしれません。

 

衝撃③田中と光子の秘密

主人公の田中と光子は重大な秘密()を共有しています。

 

田向一家惨殺事件の犯人が光子であること。

 

そしてもう一つは光子の娘・千尋の父親が田中だということです!

 

これは映画ではハッキリと明言していませんでしたが、可能性はかなり高いと考察しています!

 

悲惨な子供時代を共に過ごした兄妹は、兄弟愛を超えた愛情で結ばれていたと思います。

 

田中は光子が育児放棄で逮捕されたことで、一年前の事件についても捜査の手が及ぶかもしれない

 

そんなことを危惧したのかもしれません。

 

だからこそ事件の取材だと言って関係者に話を聞きに行った。

 

光子犯人だと気づいた人がいないかどうか確かめに、そしてその人物を殺すために

 

映画,愚行録,三度の衝撃とは,ラスト,バスのシーン,気持ち悪い,結末

 

バスのシーンと気持ち悪い結末の意味

光子の娘・千尋が死んだ時、田中は何を思って立ち尽くしていたのでしょうか?

 

そして娘が死んだと聞いた光子は何故笑っていたのか?

 

これは悲しみや怒り、絶望もあったと思いますが、もしかしたら心のどこかで安堵感を抱いていたのかもしれません。

 

田中光子は自分たちが犯した愚行)が、この世から消えてくれたことに安心したのかもしれません。

 

バスのシーンの意味

ラストシーンでバスに乗った田中が妊婦に席を譲るシーンがあります。

 

オープニングでは足を引きずるフリをして席を譲るように強要した相手に罪悪感を植え付けた田中。

 

しかし結末では田中が素直に席を譲る気になったのは、心を埋め尽くしていた不安が消え去ったからかもしれません。

 

田中が行った最大の善行とも思えるこの行為が、最大の愚行なのかもしれません。

 

なんとも胸が気持ち悪い感じで終わった映画・愚行録でした。

 

Sponsored Link
 

まとめ:映画/愚行録は最初から結末まで気持ち悪い!

映画/愚行録は映像も音楽も最初から結末までものすごく重くて気持ち悪い作品の印象です。

 

田中の娘が実は千尋だったり、その千尋に対して光子が育児放棄してしまうのは見ていてすごく重みを感じます(汗)

 

 

映画/愚行録をまだ見ていない方はぜひチェックしてみてください。

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

チアダン(映画)はネットフリックスとhuluで見れない!無料で動画フルが見れる配信サービスまとめ

2017年3月に公開された映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」がとうとう動画配信サービスで配信されます!   映画・チアダンは広瀬すずさんや中条あやみさん、 …

アナ雪2,4DX,鑑賞,映画館,場所,どこ,名古屋,付近,まとめ

アナ雪2を4DXで鑑賞できる映画館の場所はどこ?名古屋市付近まとめ

いよいよ公開されるディズニー映画「アナと雪の女王2」は、日米同時公開という事で、11月22日を待ち遠しく思っている方も多いと思います!   今回のアナ雪2ではエルサがなぜ魔法を使えるようにな …

僕のワンダフルジャーニー,CJ,子供,大人,役,誰,吹き替え,歌,下手,残念

僕のワンダフルジャーニーの歌for youの歌手は誰?主題歌の曲名・歌詞の意味まとめ

僕のワンダフルジャニーはあの話題になった感動作「僕のワンダフルライフ」の続編という事でベイリーが帰ってきました。   今回の僕のワンダフルジャーニーも予告編から映像と主題歌などすごくマッチし …

映画,ひとよ,父親役,キャスト,井上肇,プロフィール,経歴

映画/ひとよの父親役のキャストは井上肇!プロフィールや経歴について

佐藤健さんが主演の映画「ひとよ」   15年前に起きた事件によって人生を大きく狂わされた一家4人が再会し、崩壊してしまった絆を取り戻そうと這い上がっていくストーリーです。   その …

アナ雪2,つまらなそう,面白くない,ガッカリ,理由,海外の反応,まとめ

アナ雪の地上波でピエール瀧か武内駿輔のどっちがオラフの声優?声が似てるについて

ディズニー映画で絶大なる人気のアナ雪こと「アナと雪の女王」が2019年11月15日の金曜ロードショーの地上波で放送されます!   11月22日に「アナと雪の女王2」か映画公開される記念として …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー