未分類

かくしごとのサブタイトルの元ネタ・意味は何?マリオの店についても

投稿日:

かくしごと」は久米田康治さんによる漫画で「月刊少年マガジン」にて連載中です!

 

その「かくしごと」のサブタイトルには元ネタや色々な意味があると話題になっています。

 

今回は「かくしごと」のサブタイトルの元ネタ意味は何なのか?マリオについてまとめてみました。

 

かくしごと(アニメ)のタイトルの意味

タイトルの「かくしごと」には「描く仕事」「隠し事」「隠し子と」など、いろいろな意味がかけ合わさっています。

 

主人公の後藤可久士は下ネタ系漫画の作家で描く仕事ですし、娘の姫にはその仕事を隠してる設定です。

 

そして可久士は超有名な歌舞伎役者の石川斎蔵の隠し子愛人の子供)です。

 

さらに姫の母親も超有名絵師である戒潟魁吏(いましがたかいり)の

 

それぞれの親の反対から駆け落ちして、結婚した後一人娘の姫を産みました。

 

その可久士の経歴が「隠し子と(かくしごと)」と言ったタイトルになっています!

 

かくしごと,サブタイトル,元ネタ,意味,何,マリオ,店

 

サブタイトルの元ネタや意味

ここからは「かくしごと」の一話毎のサブタイトルについてまとめてみました。

 

1話サブタイトル:「かくしごと」と「ねがいごと」

これは前途でも解説した通りメインタイトルの「かくしごと」の意味は一緒です。

 

1話という事でここでは「描く仕事」と「隠し事」の意味になっています。

 

主人公の名前も可久士「(かくし)ごと」、娘の姫ちゃんは「秘め(ひめ)事」と言った感じで名前とタイトルや登場人物を掛けています。

 

「ねがいごと」に関しては、これはこの回で放送された時期の七夕に因んでの「願い事」のようですね!

 

Sponsored Link
 

2話サブタイトル:「ビーサンとB4」と「おかない・かかない・しあげない」

ビーサンとB4というサブタイトルは普通に紙のサイズの事です。

 

ビーサンはいつも可久士が履いてる靴の事ですが、B4は漫画家の原稿を書く紙のサイズです。

 

漫画業界では原稿のケント紙はB4が基本みたいで、スクリントーンなんかもB4サイズが多いイメージなのでそれがかなり関係していると考えられます!

 

「おかない・かかない・しあげない」の意味は防災訓練にちなんでの「お・か・し」から来ていると考察します!

 

そしてこの回で締め切りが近いのに突然、ギョウザを作り始めるシーンがあったのですが、これは実話から来ています!

 

3話サブタイトル:「やりくりサーカス」と「漫画の実情と筋肉」

やりくりサーカス」というタイトルは漫画の「からくりサーカス」から来ています。

 

からくりサーカスというのは藤田和日郎先生による漫画が元ネタで「週刊少年サンデー」で、1997から2008まで連載されていました。

 

「漫画の実情と筋肉」のサブタイトルは漫画の「女の友情と筋肉」が元ネタとなっている様ですね。

 

KANAさんという方が作者で、出てくる主要キャラの女子3人が全員2メートル近いマッチョというかなりイカついお姉ちゃんたちが活躍する設定の4コマ漫画です!

 

村上イオリは握力97キロで身長195cmもある女子ですが、ものすごくゴキブリが苦手という女の子らしい一面を持った主人公です。

 

4話サブタイトル:「ノルマエ・ナマエ」と「コマ割りスケッチ」

「ノルマエ・ナマエ」は「テルマエ・ロマエ」が元ネタでタイトル名がかなりパロディー化していて面白いですよね!

 

「コマ割りスケッチ」は漫画の「ひだまりスケッチ」が元ネタになっています。

 

蒼樹うめさんによる4コマ漫画で、芳文社の月刊4コマ漫画雑誌「まんがタイムきららキャラット」で、2020から現在も連載中の人気漫画から取り上げられています!

 

色々な漫画家の作品名からタイトル名を軽くパロってたりと意外とわかりにくい様でわかりやすい紹介の仕方が面白いですよね(笑)

 

5話サブタイトル:「それでも鉢は廻ってくる」と「泊めたねっ!」

「それでも鉢は廻ってくる」は漫画「それでも町は廻っている」が元ネタになっています。

 

石黒真数さんによる漫画作品で「ヤングキングアワード」にて、2005から2016まで連載されていました。

 

「泊めたねっ!」の元ネタになったのは「とめはねっ!」の漫画です。

 

「とめはねっ!」は書道をテーマにした漫画で「週刊ヤングサンデー」を経て「ビッグコミックスピリッツ」で隔週連載されてた人気作品です。

 

2010年にはドラマにもなった漫画でかなり話題になった漫画で知っている方は多いと思います!

 

6話サブタイトル:スクールランドセル

スクールランドセルの元ネタは「スクールランブル」です。

 

小林尽さんによるラブコメディの漫画作品です。

 

タイガーマスクも元ネタになってるのはみんなご存知かと思います!

 

かなりの感動話で今でも話題になっている実話ですね(笑)

 

かくしごと・オシャPマリオのお店の元ネタ

かくしごとの主人公・可久士が姫に内緒で着替えている場所が、オシャPマリオがいるお店です。

 

そのマリオが店主として営業している「マリオット・ランチマーケット」というのは、現実にあるお店の名前が元ネタになっています。

 

それはアメカジの老舗ショップ「ハリウッド・ランチマーケット」です。

 

デニムを中心に、海外のブランドや国内生産のアイテムもたくさんセレクトされたショップ。

 

全国に展開していて、アメカジ好きからは熱く支持されている日本を代表するアパレルショップです。

 

Sponsored Link
 

まとめ:かくしごとのサブタイトルの元ネタが面白い!

かくしごとサブタイトルはいつも面白いタイトルですが、元ネタ意味があったのには驚きましたね!

 

漫画家に関係するだけでなく、ストーリーとも一致しているところが凄いです!

 

 

 

今後もかくしごとから目が離せません。

 

Sponsored Link
 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

FOD,プレミアム,スマホ,iphone,簡単,解約,退会,方法,適切,タイミング

FODプレミアムをスマホやiphoneで簡単に解約・退会する方法!適切なタイミング

  「無料期間が終わりそうだから・・・」 「登録する前に、解約方法を知っておきたい」 「十分利用できたら解約したいけど、ちゃんと退会できるのか?」   FODプレミアムを十分に楽し …

桜田ひよりと中条あやみはかわいいし似てるの声!そっくりか画像で比較!

桜田ひよりさんといえば「明日ママがいない」て一躍有名になった子役でしたが、現在は16歳になってだいぶ大人っぽくなりましたよね!   そんな大人っぽくなった桜田ひよりさんが女優の中条あやみさん …

名古屋 2019年花見の見頃時期は?桜の開花予想や満開はいつ?

3月に入り今年は昨年と比べても暖かい日が続いていますが、今年2019年のお花見の見頃の時期はいつか気になりますよね!   今回は名古屋 2019年花見の見頃の時期や、桜の開花予想と満開の日は …

hulu・フールーの登録方法!2週間無料トライアルを利用するやり方を画像で解説

動画配信サービスの中でも非常に人気のあるのが「hulu(フールー)」です。   hulu(フールー)はドラマ・映画・アニメなど幅広いジャンルの作品を12万本以上配信している動画配信サービスで …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー