映画

映画/シライサンの元ネタやモデルは誰?怖い実話や都市伝説について

投稿日:2020年6月25日 更新日:

小説家・乙一として知られる安達寛高さんが脚本と監督を務めた映画・シライサン。

 

目が異様に大きい女が出てきてかなり怖いですよね(汗)

 

そんなホラー映画・シライサン都市伝説という噂があります! 

 

今回は映画・シライサン元ネタモデルについてまとめてみました。

 

映画/シライサンの元ネタやモデルは誰?

シライサンは名前を知った人のところに現れると言った都市伝説のようですが元ネタやモデルは何なのでしょうか?

 

元ネタ①存在を知ると危ないモデル

映画・シライサンはその名前や存在を知ったら危険という事ですがそのモデルがなのか気になりますよね!

 

そのシライシサンモデルと言われるのが3つありました!

 

  • テケテケ下半身のない妖怪(亡霊)で、その話を聞いた人のところには3日以内にテケテケが現れます!
  • ババサレババサレの話を聞いた夜に、開けた記憶のない窓が開き、窓の外を見ると老婆が立っている。
  • カシマさん女性だったり男性だったりと名前や姿は諸説ありますが、この話を聞いた人のところに数日以内に現れると言われています。

 

以上のようなモデルがありますが「名前を知っただけで妖怪に遭遇する」という都市伝説は少ないですが、話を聞くと「危険」という怪談話は山ほどありました。

 

いわゆる人から人に伝わる感染系のホラー話です。

 

この話はうっかり聞いてしまっても呪われてしまうので厄介ですね(汗)

 

上記で解説した都市伝説は地方、年代によって色々なパターンがあるので気になる方は検索してみてください!

 

Sponsored Link
 

元ネタ②目が異様に大きい妖怪

シライサンの特徴では「目が異様に大きい女」という話があります。

 

そこで体の一部が異様に大きい妖怪をご紹介します。

 

  • 口裂け女:口だけが異様に大きい(口がされてるから) 
  • 八尺様:身長が2m超と異様に身体が大きい

 

この他にも「顔が大きい」「黒目が大きい」「頭だけが大きい」など色々あります。 

 

ベースは人間ですが、一部分だけ異様に大きく変形した妖怪はかなり多く存在しています!

 

映画,シライサン,元ネタ,モデル,誰,怖い,実話,都市伝説

 

シライサンの怖い実話や都市伝説について

映画・シライサンはすごく怖いですが都市伝説実話というのが本当なのか気になります!

 

シライサンの都市伝説

映画・シライサンの特徴についてまとめてみました。

 

  • 目が異様に大きい女で捕まると死ぬ
  • 「私を知ってる奴を追いかける、そして殺すんだ」と言う
  • 目をそらしたら死ぬ
  • 見ている間は近づいて来ない
  • 鈴の音とやってくる

 

シライサンに関しては上記のような怖いエピソードがあります。

 

そのようなエピソードに似てる都市伝説はあるのか調べると、全く一緒の都市伝説はありませんでした(汗)

 

筆者の考察だと色々な都市伝説をミックスしたのがシライサンだと考えられます。

 

口裂け女でも自分がキレイかどうか聞いて、マスクを外し裂けた口を見せてもキレイと言えるかどうかなど

 

もしキレイと言わなければ殺されてしまうみたいな話や、何人かに話を回さないとその夜に姿を現すなど「話を知ってしまったら逃れられない」みたいな怪談話が合わさった感じのように思えます。

 

実話なのかフィクションか?

結論から言うとこの「シライサン」と言う都市伝説存在しません。

 

監督の安達寛高さんによる完全オリジナルホラー映画です!

 

しかし「シライサン」にすごく似た都市伝説怪談話は沢山あります。

 

シライサンのように「名前を知ったら危険」とまではいきませんが、近い事をやると危ない話があります。

 

「この話をすると妖怪が近づいてくる」

「名前を口にすると現れる」

 

このような怪談話はよく聞きますのであまり遊び半分で話すのも怖いですね(汗)

 

Sponsored Link
 

まとめ:シライサンの元ネタや都市伝説や怪談をミックス!

映画/シライサン元ネタ都市伝説はあるのか気になりましたが、昔からある怪談話をミックスしたようなオバケだと言う事がわかりました!

 

 

「口裂け女」「テケテケ」「カシマさん」のような怪談話に所々似てるので全部を合わせたものがシライサンかもしれませんね。

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

映画,IT,それが見えたら終わり,映画,動画,字幕,吹き替え,無料,視聴,方法

映画ITイット/それが見えたら終わりのフル動画(字幕吹替)を無料で視聴する方法!

  目次1 映画「IT/イット・それが見えたら終わり」の字幕吹き替えフルを実質無料で視聴する方法1.1 映画「IT」をU-NEXTなら実質無料で見る事ができる!2 IT・それが見えたら、終わ …

午前0時、キスしに来てよ,0キス,Netflix,hulu,見れない,無料,見れる,動画,配信

午前0時、キスしに来てよ/0キスはNetflixとhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

0キスこと【午前0時、キスしに来てよ】は、みきもと凜さんの人気同名漫画が原作で、片寄涼太さんと橋本環奈さんの主演で実写映画化されました!   その0キスの映画を見逃して見てない人も多いと思い …

今日も嫌がらせ弁当,Netflix,hulu,配信,ナシ,見れない,無料視聴,動画フル,見れる

今日も嫌がらせ弁当はNetflixとhuluで配信ナシで見れない!無料視聴で動画フルが見れるサービスまとめ

今日も嫌がらせ弁当は2015年に「kaori」さんが書いたエッセイをもとに作られた映画です。   「Netflix(hulu)で映画/今日も嫌がらせ弁当の動画は見れないけどどうしよう?」 「 …

50回目のファーストキス,日本,ラスト,結末,その後,簡単,あらすじ,ネタバレ

50回目のファーストキス日本版のラスト・結末は?その後実在する人物の実話と一緒かネタバレ

50回目のファーストキスは2004年にアメリカで公開された原作を2018年に日本リメイク版としてプレイボーイ役の山田孝之さんと記憶障害を持った長澤まさみさんが繰り広げるラズストーリーです。 &nbsp …

トイストーリー3,ケンのファッションショー,曲,歌手,バービー,出会い,楽曲

トイストーリー3で悪役ロッツォは過去も最後もかわいそう?結末のその後についても

トイストーリー3のヴィランズで登場したロッツォは、見た目はピンクのクマのぬいぐるみで可愛いですよね!   ハグをするのが大好きでいちごの匂いがするロッツォはかなり癒し系のぬいぐるみに思えます …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー