映画

ラストエンペラーでラスト・結末のコオロギの意味は?溥儀の最後は故事に似てる!

投稿日:2020年7月5日 更新日:

ラストエンペラーは中国(清朝)の最後の皇帝・愛新覚羅溥儀(あいしんかぐらふぎ)の生涯を描いた映画です。

 

冒頭の溥儀の即位式のシーンからラストに繋がる伏線があり、コオロギを小さな筒に入れていました。

 

そして結末にはコオロギが逃げ出したシーンの意味が気になります!

 

今回はラストエンペラーの結末・コオロギ意味についてまとめてみました。

 

Sponsored Link
 

ラストエンペラー のラスト・結末のコオロギの意味は?

映画・ラストエンペラーは陸軍役に坂本龍一さんが出演され、音楽も担当していて日本でも話題になりました。

 

ラストエンペラーとは

西太后が崩御し、わずか3歳の溥儀が皇帝に即位することになります。

 

その後、激動の歴史に翻弄され皇帝から戦犯、一般庶民の庭師まで経験する波乱万丈の人生を送った愛新覚羅溥儀(あいしんかぐらふぎ)の生涯を描いた映画です。

 

最後に溥儀がコオロギの入った筒を少年に渡す

溥儀は懐かしさに惹かれながら紫禁城へ赴きます。

 

その頃には王座に就いた紫禁城の姿はなく、今や観光スポットになっていました。

 

懐かしそうに王座へ上がろうとした時、少年が駆けつけ注意されます。

 

溥儀「私もかつて、ここに住んでいた。」と話しますが、少年から「証拠は?」と問いかけられます。

 

溥儀は3歳の即位式で家臣からもらったを王座の下から取り出しました。

 

少年は不思議そうに筒の蓋を開けると、中からコオロギが飛び出し驚きます。

 

そして少年が顔を上げると溥儀の姿はなく、観光客がドット押し寄せてきました。

 

コオロギの意味を考察

このシーンはなんとも象徴的でしたが、コオロギがそんなに長生きするはずはないですよね(汗)

 

これに関しても色々と感想や評価もあると思いますが、コオロギ意味は何だったのでしょうか?

 

これは、即位式の時に臣下からもらったコオロギとその入れ物は、コオロギが溥儀を、入れ物が監禁場所を象徴していると考えられます。

 

そして人民帽をかぶった守衛の子供は、まだ建国間もない中華人民共和国の象徴してると考えられます。

 

清朝最後の皇帝であった溥儀がその子に玉座の前で筒を手渡わたすことで時代の流れを示しています。

 

筒を渡された子供が振り返った時に溥儀がいなくなったことで、溥儀帰らぬ人・天に召されることで、監禁場所からやっと出ることができたことをうまく表現していますね!

 

そして中国の故事でこんな言葉があります。

 

邯鄲(かんたん)の夢

意味:人の栄枯衰退は所詮一瞬の夢のようなもの

邯鄲とは「コオロギ」を表しています。

 

故事の話にあったストーリーとは驚きですね。

 

ラストエンペラー,ラスト,結末,コオロギ,意味,溥儀,最後,故事,似てる

 

ラストエンペラーで溥儀の最後は故事に似てる!

ラストエンペラー中国の故事にすごくストーリーが似ています!

 

それは「一炊の夢」という故事で、立身出世を夢見ていたロセイという青年が、宿屋で出会った老人と話したところ枕を渡され寝ている間に立身出世から失脚まで、栄枯盛衰をして目が覚める話です。

 

この故事のポイントは目が覚めたときに、老人が蒸していた「きび餅」がまだ蒸しあがっていなかったところです。

 

コオロギといえば儚い命の象徴です。

 

溥儀が3歳の時に受け取ったコオロギが60年以上も生きているはずがないですよね。

 

その間に溥儀はまさに「一炊の夢」のロセイのように頂上からどん底までの人生を味わっていたところが似ています!

 

もしかしたら波乱万丈の溥儀の生涯も長いようで、実はコオロギの一生にも満たない、一瞬の夢のような、はかないものだということを表しているかもしれません。

 

Sponsored Link
 

まとめ:ラストエンペラー結末とコオロギは故事に似てる!

ラストエンペラーの序盤と結末に出てきたコオロギ。

 

コオロギが出てきた事でが残りましたが、あれは中国の故事の言葉から作られたストーリーかもしれませんね。

 

 

人生の絶頂からどん底まで味わった愛新覚羅溥儀(あいしんかぐらふぎ)の人生が描かれた映画なので気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホームアローン3,アリス役,現在,リヤ・キールステッド,作品,経歴

ホームアローン3モリー・プルットの現在は?スカーレットヨハンソンは子役時代も可愛い

映画「ホームアローン3」で主人公のアレックスの姉・モリー・プルット。   アメリカの女の子らしいピンクの部屋が凄く印象的で、学校では体操のクラブに所属していましたね!   いつもは …

スターウォーズ,最後のジェダイ,男の子,子供,正体,ほうき,指輪

スターウォーズ最後のジェダイで男の子・子供の正体は?ほうきや指輪について

映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」のラストシーンに登場する惑星カントニカのカント・バイトに暮らしていた男の子が話題になっています!   確かにほうきをたぐり寄せたり、指輪をはめていたりと …

屍人荘,しじんそうの殺人,ネットフリックス,hulu,見れない,無料,見れる,動画,配信

屍人荘/しじんそうの殺人はネットフリックスとhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

映画・屍人荘(しじんそう)の殺人は今村昌弘さんによる小説が原作となった作品です!   国内ミステリーランキング4冠を達成した小説を基に映画化され、神木隆之介さんや中村倫也さん、浜辺美波さんと …

アナ雪2,つまらなそう,面白くない,ガッカリ,理由,海外の反応,まとめ

アナ雪2のカメレオン・サラマンダーの正体や名前は?ぬいぐるみもパスカルに似て可愛い

2019年11月22日に日米で同時公開される映画・アナ雪ことアナと雪の女王2!   今回のアナ雪2でも新しいキャラクターが登場するのでかなり話題になっていますが、その中でも注目したいのがカメ …

8年越しの花嫁,最後,記憶は戻ったのか,実話,裏話,その後

【8年越しの花嫁】実話のその後は?記憶は戻ったのか裏話についても

映画/8年越しの花嫁は岡山県に住む2人のカップル西澤尚志さんと中原麻衣さんの婚約から結婚するまでの実話をもとに作られた映画です。   2007年に結婚式を控えていた2人でしたが、新婦の麻衣さ …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー