アニメ

金色のガッシュベル/アニメの終わり方が変?打ち切り理由と原作との違いについて

投稿日:2020年7月12日 更新日:

ガッシュこと金色のガッシュベル2003年から2006年まで3年間放送されていたフジテレビ系の人気アニメです!

 

これだけの期間放送していたのに何故か最終回が腑に落ちない形で終わりました。

 

今回は金色のガッシュベルが何故へんな終わり方をしたのか考察してみました。

 

Sponsored Link
 

金色のガッシュベル/アニメの終わり方が変?

金色のガッシュベルはあのアニメ「デジモン」で人気となったフジテレビの日曜朝アニメの時間帯に放送されていました!

 

当初は新作のデジモンが公開されるまでの繋ぎとして1年間限定で放送する予定でしたが、あまりの人気に放送が延長されました。

 

しかし「ファウード編」以降の視聴率が低迷し、人気が急激にダウンした事が原因で新作のデジモンに放送時間を託す形になります。

 

その結果、意味のわからない終わり方で「金色のガッシュベル」が最終回を迎えたのです。

 

金色のガッシュベル/アニメの打ち切り理由

金色のガッシュベル/アニメの終わり方がすごく変だったのには色々な理由がありそうですが、その中でも打ち切りと言われてる理由についてまとめてみました!

 

打ち切りになった理由その①声優交代

当時、ガッシュベルの声を担当していた声優大谷育江さんです。

 

しかし大谷育江さんは産休のため入院していた事でガッシュベルの声優が吉田小南美さんに交代しました。

 

しかし物語があまりにも進み過ぎていたため馴染めず人気が下降してしまいます。

 

大谷育江さんが仕事を復帰しても声優を戻すことはありませんでした。

 

ここで声優を戻したとしてもちょっと不自然過ぎますよね(汗)

 

ある噂では「ワンピース」のチョッパー同じ声というのもまずいからという声もありました。

 

メインキャラクターのガッシュベルの声が途中で変わったのは仕方がないですが、大谷育江さんではないと違和感を覚えた視聴者は多かったと考えられますね。

 

打ち切りになった理由その②原作に追いつく

金色のガッシュベルのアニメはあまりの人気ぶりで放送期間が延長されました。

 

放送延長後もブームが続いていたのは良かったのですが、ファウード編の途中辺りから原作のスピードに追い付いてしまいました。

 

ファウード編の途中でアニメが原作に追いついてしまっていた上に、原作のファウード編が完結する半年以上も前に、アニメは最終回迎えてしまうことになったのです。

 

結果、原作とはまるで別の展開でアニメのファウード編の終了時期に打ち切ったような形で終わりを迎えます。

 

金色のガッシュベル,アニメ,終わり方,打ち切り,原作,アニメ,違い

 

金色のガッシュベル/アニメと原作との違いについて

アニメ「金色のガッシュベル」は少し違和感のある終わり方でしたが、原作漫画の終わり方とどう違いがあるのでしょうか?

 

漫画「金色のガッシュ」の終わり方

アニメの原作となっている漫画・金色のガッシュ。

 

原作では「ファウード編」の終わりを経て、高嶺とガッシュの前に最後の敵・クリアノートが登場します。

 

様々な犠牲を出しながらなんとかクリアノートを倒すことに成功。

 

その後、ガッシュとブラゴ王を決める最後の戦いで一騎討ちになります。

 

漫画「金色のガッシュ」はどちらが勝者となったのか?王になるまでが描かれています!

 

アニメ「金色のガッシュベル」の終わり方

アニメ金色のガッシュベルの最終回は「ファウード編」が終わるところで結末になります。

 

ゼオンとの戦いの終盤に、何故か不自然にガッシュベルの力が目覚めゼオンを圧倒的な強さで倒します!

 

そして「バオウ・ザケルガ」でファウードを倒す展開になります。

 

アニメ・金色のガッシュベルはその後、ガッシュベルとブラゴが戦うシーンも1シーンのみとなるような形でへんな終わり方をします。

 

Sponsored Link
 

まとめ:金色のガッシュベルの終わり方に違和感ありすぎ!

アニメ・金色のガッシュベル終わり方に少し違和感があるような形で最終回を迎えました。

 

金色のガッシュベルはアニメ化され放送開始からすごい勢いで人気が爆発しましたね。

 

その結果、延長することになりますがまさかの声優交代や、原作にストーリーが追い付いてしまうなど、いろいろ問題があったようです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

名探偵コナン,天空の難破船,最後,キスシーン,何故,宝石,セリフ,意味

名探偵コナン天空の難破船の最後キスシーンの意味は?宝石やセリフについても考察

劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」といえばやはり気になるのが最後・ラストシーンで怪盗キッドが蘭にキスをしようとするシーンですよね!   結果的にはキス未遂に終わったのでかなりヒヤヒヤもので …

FODプレミアムにスマホで登録する方法!Amazon-pay経由のやり方と会員特典まとめ

FODプレミアムはフジテレビオンデマンドが運営しているサービスですが、すごくサービスが充実しています!   「見逃したドラマや映画を無料で観たい!」「雑誌を無料で読める方法は?」「電子書籍で …

リゼロ,2期,レム,でない,嘘,本当,登場,復活,原作,小説,考察

リゼロの10話感想とネタバレ・あらすじ!レムの鬼がかりとラムのセリフがかわいい!

リゼロの10話では前回のストーリーからの続きで魔獣に囲まれてしまったスバルとレム!   スバルにかなりのダメージがありましたが、何とか首の皮一枚繋がってるようですね。   今回はリ …

リゼロ,ペテルギウス,ジュース,過去,死亡,ベアトリス,関係

リゼロ/ペテルギウス(ジュース)の過去は?死亡後やベアトリスとの関係について

リゼロの1期でかなり個性的でヤバ目なキャラクターといえばペテルギウス・ロマネコンティです!   そんなペテルギウスですが、惰性の大罪司教になってからの姿やセリフとは過去では全く違っていたよう …

ランウェイで笑って,服がダサい,嫌い,つまらない,ウザい,理由

ランウェイで笑っての服がダサいから嫌いの声!つまらないやウザいの理由について

2020年の冬アニメで絶賛放送中の「ランウェイで笑って」が話題になっています。   この作品は原作が少年マガジンで連載されているので、楽しみにしていた方は多いと思います。   そん …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー