リゼロ2期から登場する暴食の大罪司教ライ・バテンカイトス。
暴食の魔女ライの他にルイとロイという3人の名前が記載されていますが、ライの多重人格から三つの名前になっています。
レムとクルシュが白鯨討伐後の帰り道でライとレグルスに襲撃され、クルシュは腕のヤラれ記憶喪失、レムは存在自体を消されてしまう結果に!
今回は暴食の魔女・ライ/ルイ/ロイを倒すのは不可能なのか?能力や強さについてまとめてみました。
目次
リゼロ/暴食の魔女ライ/ルイ/ロイを倒すのは無理なのか最後について
暴食の魔女ライの強さはあのレムやクルシュをしても歯が立たないほど強敵ですが、ライ・バテンカイトスを倒すのは可能なのでしょうか?
6章ライ・バテンカイトスをエミリアが倒す!
リゼロ6章で一度はエミリアの氷柱で殺害したように思えたのですが、ライ・バテンカイトスから「ルイ・アルネブ」に移り変わり蘇ります。
ライ・バテンカイトスが寝ている間にルイがエミリアたちを始末しようと移り変わり、エミリアやラムたちは苦戦を強いられます。
ルイ・アルネブの最後
ルイ・アルネブは6章のプレイアデス監視塔でスバルたちは人の記憶を追体験できる「死者の書」を発見。
そこでレイド・アストレアの死者の書を読み攻略方を探すつもりでしたが、記憶の回廊という場所に飛ばされてしまいます。
ルイアルネブはスバルの「死に戻り」の権能を自らの手にいれようとスバルになりかわるため自分の存在を分割。
スバルの中に入り込み記憶喪失にさせて死に戻りの権能を奪おうとしました。
#リゼロ
ルイとスバルのやり取りを改めて見てるけど、スバルの「――絶対、後悔するってな」って台詞スキ。
死の記憶は、常人ーー否、並の狂人でも耐えられない狂気の記憶。死の忌避は、人間の生存本能に刻み付けられてるもの。それを抗って、進むことができる奴は狂人ですら理解外の化け物じゃないと。— ラン(乱) (@dadadagada505) August 16, 2020
しかしスバルの中で行われた「死に戻り」の体験は狂気に満ちており、エミリアを守りたいと言った強い気持ちから、ルイ・アルネブは耐えられませんでした。
耐えられなくなったルイ・アルネブは記憶の回廊に戻りますが、分割したもう一人は「死に戻り」を独り占めしようとしていると勘違いし、無理矢理また一つになり絶望を知ったまま、記憶の回廊に残ることになりました。
ロイ・アルファドの最後
ロイ・アルファドは6章のプレイアデス監視塔にて初代剣聖レイド・アストレアと接触しレイドの記憶だけ食います。
しかし食った記憶を再現するという能力が逆にレイド・アストレアに身体を乗っ取られ事実上消滅してしまいます。
リゼロ/暴食の魔女ライ/ルイ/ロイの能力・強さについて
暴食には3つの権能がありますので、それぞれの能力についてまとめてみました。
能力①名前・記憶を奪う能力
これはレムやクルシュの記憶を奪った能力です。
能力の発動条件は相手の名前を知りその相手に触れる事です。
触られた本人は自身の記憶を消され記憶喪失の状態になります。クルシュがこの状態になります。
さらに触れられた本人に関する記憶を周囲の人からも消されてしまいます。
ユリウスも名前を奪われ誰もユリウスの存在を覚えていません。
レムに関しては記憶と名前の両方を奪われてしまいました。
そしてこの能力は記憶や名前を奪うとともにその人物の体験や知識をもそのまま手に入れる事が出来ます。
能力②月食
この月食という権能は名前を奪った相手の技をコピーし再現できる能力です。
これは名前と同時に記憶も奪う事ができるので技のやり方、方法も全部再現できるのです。
過去に奪った能力で「跳躍者」という能力を利用し空間を自由に移動する事が出来るようになりました。
今まで正面にいたのに一瞬で背後をとったりかなり厄介な能力です。
エミリアもライに名前を奪われてしまったので、エミリアの技をライ・バテンカイトスが使用することになります。
もしスバルが記憶を奪われてしまい「死に戻り」の能力が使えるようになったらかなり脅威と言えるでしょう。
この能力は主にライとロイが好んで使用します。
能力③日食
日食は月食にも似た能力で技だけでなく名前を奪った本人の容姿まで再現・コピーするという能力です。
月食に関しては技だけですが、日食は技+容姿までコピーしてしまいますので、ほぼ本人に成り代わるという事が可能になります。
この能力は主にルイが使用し、ライとロイはあまり使おうとしません。
ライとロイは日食を使う事で他人の人格になってしまうことを嫌っています。
しかしルイはそんなことも気にせずバンバンこの日食を使います。
暴食の魔女ライ/ルイ/ロイの強さと被害
暴食の魔女ライ/ルイ/ロイの強さや被害はどれほどのものなのか?少しネタバレになりますがまとめてみました。
- レムはライに名前と記憶を奪われ昏睡状態。
- クルシュはライに記憶を奪われ記憶喪失。
- ユリウスはロイに名前を奪われ誰からも覚えられていない。
- スバルはルイに名前を奪われ記憶喪失。
- エミリアはライに名前を奪われ記憶喪失。
リゼロのメインキャラクターは暴食による甚大な被害が出ており、プレイアデス監視塔で暴食を倒さない限り物語の進行が困難になっています。
スバルもルイに記憶を奪われますが、なんとかルイから記憶を取り戻します。
この事でレムの記憶と名前を取り戻し復活することができる展開になっていきますね。
まとめ: 暴食の魔女ライ/ルイ/ロイの能力・強さはヤバイ!
暴食の魔女ライ/ルイ/ロイの能力は月食や日食など名前や記憶を奪う能力がかなり厄介です。
周りから存在も消され、技や容姿まで完全コピーされたら無敵に思えて仕方がありません!
今後のリゼロのアニメにもライたちの動きに注目していきましょう。