映画

ダークナイトでレイチェルとハービーの居場所を逆に言ったのはなぜ?ジョーカーの思惑・目的を解説

投稿日:2019年9月23日 更新日:

バットマンジョーカーの戦い、出会いを描いた映画ダークナイト

 

ダークナイトは「バットマン ビギンズ」の続編として構成されていますが、単体でみてもとても楽しめる映画となっています。

 

そんなダークナイトのラストでは、監禁されたレイチェルとハービーの居場所がだったのはなぜなのか?といった疑問を抱く視聴者が絶えません。

 

今回はダークナイトでジョーカーがレイチェルとハービーの居場所をバットマンへに伝えたのはなぜなのか?ジョーカーの思惑についてまとめてみました。

 

Sponsored Link
 

ダークナイトでレイチェルとハービーの居場所を逆に言ったのはなぜ?

ダークナイトジョーカーはかなり狂気的な犯罪心理が凄かったですよね!

 

バットマンジョーカーは罪を犯すものと裁く者の関係がハッキリしているのですが、ジョーカーはバットマンに対し「何ら俺たちと変わらない!暴力の矛先がたまたま犯罪者なだけで、やっている事は同じだ!」と笑っています。

 

バットマンとジョーカーは切っても切れない関係で「バットマンがいてジョーカーがいる」「ジョーカーがいるからバットマンがいる」とジョーカーは言い放ちます。

 

ジョーカーは警察市警本部長を殺害し、その葬儀では儀仗兵に紛れたジョーカーによって市長が狙われます。

 

その市長に代わって打たれたのはゴードン警部でした。

 

その一方、ハービーはレイチェルがジョーカーから命を狙われている事を知り、会見を開き自分がバットマンだと公開します。

 

その誘いに乗ったジョーカーは傷を負ったゴードン警部に逮捕されます。

 

しかしその誘いに乗ったように見せていたのはジョーカーのほうで、ハービーレイチェルはジョーカーに監禁されてしまいます。

 

そしてどちらか一方しか助けられないゲームをはじめました。

 

ゴッサムの人々とバットマンに対してかなり挑発的なメッセージや犯罪を犯してきたジョーカーですが、映画の中盤にとうとうバットマンはジョーカーを留置所に入れ尋問を行います。

 

ハービーとレイチェルの監禁された場所は別々になっていて、どちらかしか助けられないゲームだという事を話します。

 

ジョーカーはバットマンの正義心を考え、ハービーを助けに行くと考えたのですが、バットマンの答えはレイチェルでした。

 

ダークナイトのレイチェル役の交代の理由は降板?うざいや嫌いなどキャラや演技についての声まとめ

 

 

この回答を聞いてすかさずジョーカーはハービーを監禁している場所なのに、レイチェルがいるとのことをバットマンに伝えたのです。

 

ダークナイト,レイチェル,ハービー,場所,逆,なぜ,ジョーカー,まとめ

 

ジョーカーの思惑・目的を解説

ジョーカーなぜバットマンにレイチェルハービーの居場所をに伝えたのか?気になる方は多いはずです。

 

 

ジョーカーの思惑

先程の説明ではジョーカーがバットマンの正義心を考えハービーを助けに行くと考えたのは、ジョーカーが自身の命をハービーに採らせること、ハービーを人殺しに覚醒させる為と考えることができます。

 

もしバットマンがレイチェルを助けに行ったら確実に助けることができたと思いますが、ゴードンがレイチェルを助けられなかったらレイチェルゴードンの責任にできます。

 

ハービーはゴードンの部下に汚職警官がいると確信していて、今回のレイチェルをさらった事件もそのゴードンの部下の仕業です。

 

ジョーカーはレイチェルの救出をゴードンに、ハービーの救出をバットマンになるように居場所を逆に伝え、結果的にレイチェルが死んでしまう形になっていきます。

 

ジョーカーハービーバットマンに対し正義の側に立つ者が“悪 ”として振舞い、挙句の果てに最愛の人を殺したと言う点に注視させ、怒りの矛先を自分から“汚職警官“へと移行させることで、ハービーを復讐に狂う殺人鬼へと覚醒させることが出来ました。

 

ジョーカーの目的

ジョーカーはレイチェルが死ねばハービーの怒りの矛先はジョーカーではなく、ゴードンに向かうだろうと考えて居場所をに伝えたと思います。

 

ハービー殺人鬼へと変貌させた動機となる怒りは、レイチェルを殺されたことと、警官という立場でありながら、レイチェル殺害に加担した汚職警官、そしてその汚職警官を放置していたゴードンに対しては、信頼を裏切られたという面が含まれます。

 

ジョーカーは、バットマンによって救出されたハービーを殺人鬼へと覚醒させ、これによってバットマンは最愛の人よりも優先して助けた相手に裏切られ、助けたハービーをバットマン自らの手で殺害する状況へと追い込んでいます。

 

結果、レイチェル爆死してしまう最悪の結末でジョーカーがバットマンを絶望させる為の作戦でした。

 

 

バットマンを試したところも含め完全にジョーカーの巧妙な罠。

 

ダークナイトのジョーカーのその後は?最後のシーンから考察まとめ

 

ジョーカーの行動は相手が想像するであろうことの真逆をやることに終始しているとも考えられますね。

 

Sponsored Link
 

まとめ:ダークナイトでレイチェルが逆なのはジョーカーの心理戦!

ダークナイトでジョーカーはバットマンにレイチェルハービーの居場所をに伝えたのは、常に相手に対しての心理戦だったと筆者は思います。

 

ジョーカーはお金や権力は求めてなく、自分の欲望のためだけに行動しているので全く先が読めません(汗)

 

ジョーカーはもう狂気的な怪物ですね!

 

 

2019928日の土曜プレミアムダークナイト地上波で放送されるのでバットマン対ジョーカーの対決が今から楽しみです!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

イエスタデイ,映画,ダニーボイル,Netflix,hulu,見れない,無料,動画,配信,

イエスタデイ・映画(ダニーボイル)はNetflixやhuluで見れない!無料の動画配信サービスまとめ

映画・イエスタデイ(Yesterday)はイギリスの巨匠ダニー・ボイル監督が手がけた作品で話題になっています!   以前公開された映画「スラムドッグ$ミリオネア」では数々の賞を受賞したことで …

ダークナイト,レイチェル役,交代,なぜ,ブサイク,嫌い,まとめ

ダークナイトでジョーカーのアドリブ演技がカッコいい!病院爆破シーンはCGでなく実写?

ダークナイトというのは「バットマン・ビギンズ」の続編ということで、バットマンファンにはかなり人気の作品になっています!   「バットマン・ビギンズ」を観た後の方がバットマンや登場するキャラク …

鬼滅の刃,アニメ,2期,原作,何話まで,映画,続き,漫画,どこから,どこまで,予想

鬼滅の刃の映画・無限列車編はいつ公開?前売りの特典や発売日について

アニメ版の鬼滅の刃が終わり、続きが気になる方は多いと思います!   映画に続くような終わり方で、その劇場版がいつ公開されるのか?気になりますよね!   今回は鬼滅の刃の映画・無限列 …

スターウォーズ,最後のジェダイ,男の子,子供,正体,ほうき,指輪

スターウォーズ最後のジェダイで男の子・子供の正体は?ほうきや指輪について

映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」のラストシーンに登場する惑星カントニカのカント・バイトに暮らしていた男の子が話題になっています!   確かにほうきをたぐり寄せたり、指輪をはめていたりと …

トイストーリー3,ゴミ収集,シド,バイト,サイコパス,怖い,やばい,理由

トイストーリー3のゴミ収集でシドが働く理由は?登場で怖い・やばい性格は改心した?

トイストーリーに出てくる悪役で残酷なキャラクターといえば「シド・フィリップス」ですね。   シドといえばおもちゃを大切に扱わないし、乱暴な遊び方をするガキ大将的な存在です。   そ …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー