映画

三度目の殺人で真犯人は誰?三隅か咲江のどっちなのか結末とあらすじから考察

投稿日:2019年10月13日 更新日:

福山雅治さん、役所広司さん、広瀬すずさんが出演している2017年に大ヒットを記録した映画三度目の殺人

 

是枝裕和監督のシリアスな法廷劇を手がけて話題になっていますが、これぞ是枝裕和監督!と言わせるほどの作家性に溢れた大傑作の心理サスペンスに仕上がっていると思います!

 

三度目の殺人の撮影場所・ロケ地は何処?厚木の河川敷や弁護士事務所まとめ

 

ただ結末まで見てみると実際犯人は誰だったのか?ハッキリしていなかったところがモヤモヤします(汗)

 

今回は三度目の殺人犯人だったのか?三隅咲江どっちかだと思いますが結末あらすじから考察してみました。

 

Sponsored Link
 

三度目の殺人の犯人は誰?

30年前に事件を起こし服役中の三隅役所広司)が、出所後に勤めていた工場の社長を殺害し火をつけた容疑で逮捕され、犯行も自供して死刑が確実とされていました。

 

そんな状況の中、三隅の弁護を任された重盛福山雅治)は、なんとか三隅の刑を軽くしようと調査に動きます。

 

しかし三隅の供述はコロコロと変わり被害者の娘・咲江広瀬すず)も何かを隠しているようで怪しかったですよね!

 

はたして工場の社長を殺害した真犯人は一体なのか?視聴者からは「意味がわからない」「犯人は誰だったの?」と言った声が多数見受けられます!

 

 

三度目の殺人の「三度目」というタイトルも気になりますよね!

 

次は三度目の殺人真犯人三隅なのかそれとも咲江なのか?結末あらすじから考察していきます!

 

三度目の殺人,真犯人は誰,三隅,咲江,どっち,結末,あらすじ,考察

 

真犯人は三隅か咲江のどっち?結末とあらすじから考察

勝つ事が最優先の弁護士重盛三隅が犯した殺人事件の弁護を担当することになります。

 

三隅30年前にも借金取りの2人の命も奪い、前科持ちで仮釈放の身にも関わらず、新たに事件を起こします。

 

工場で働いていた三隅は借金で首が回らず、工場の金庫にあるお金に手を出クビになってしまいます。

 

三隅はクビになった日にお酒を呑んでヤケになり工場の社長の命を奪ったと言っています。

 

三隅は「自分が犯人だ!」と言い切っていました。

 

しかし、以前調査をしていた弁護士からは三隅は「前からやろうと思っていた」と計画的犯行だったことをほのめかしていました。

 

もし今回の事件で有罪が判決されれば三隅は「死刑」になってしまうが、三隅は減刑を望んでいました。

 

そんな中、三隅の事件は社長の妻・美津江斉藤由貴)に頼まれ、保険金目当てで起きた事件として週刊誌にスクープされます。

 

しかもその情報もとは三隅本人インタビューに答えた事のようです。

 

事件の2週間前、美津江から三隅宛てにメールで依頼され後日、三隅の銀行口座に50万円が入金された記録がありました。

 

二人は愛人関係だったのか?三隅はどちらとも取れない態度を示しました。

 

もし美津江三隅にお金を渡しているのが立件出来たら、美津江が主犯であることが証明され、三隅の刑は減刑となる可能性が高くなります。

 

しかし美津江から三隅に送られたメールには殺害に関する事は何も書かれておらず証拠としては不十分です。

 

後日、重盛は三隅が住んでいたアパートに足を運び調査をしていると、大家から三隅の部屋に足の悪い女子高生がたまに遊びに来ており、仲よさげだったと聞きました。

 

三隅の周りで足が悪い女子高生といえば被害者の娘・咲江しかいません。

 

三度目の殺人で咲江の足の怪我が生まれつきは嘘?犯人は広瀬すずなのか考察

 

重盛は30年前に三隅が犯した事件を調査し始めます。

 

借金取り2人を殺害した三隅には怨恨で処理されていました。

 

当時担当していた弁護士からは、三隅の供述は二転三転してよくわからなかったようで、怨恨で処理すれば死刑は免れると思いそうなったのではないかと予想されていました。

 

三隅自身には個人的な憎しみはなく、まるで「空っぽの器」のようだったようです。

 

裁判の結末:三隅が死刑判決

三隅の真意がわからぬまま裁判が始まりますが、最初の公判では三隅は「美津江に頼まれてやった」と答えました。

 

美津江はメールの事はよくわからないと、自分が依頼した事を否認しました。

 

この公判後、咲江は重盛の元に訪れます。

 

咲江父親から性的暴行を受けていた事を重盛に告白。三隅はその事を知っていたと話します。

 

咲江は依頼したわけではないが、三隅にその事が伝わり自分を助けるために父の命を奪ったのだろうと告白します。

 

咲江は三隅を救うために裁判で証言すると申し出ました。

 

三隅にも足の悪いがいて、もう30年も連絡を取っていないそうだが、三隅にとって咲江は娘の代わりだったのかもしれません。

 

重盛は三隅のもとへ会いにいきますが、三隅は「あの子はよく嘘をつく」とあっさり否定。

 

重盛は事件現場となった河川敷にどうやって社長を呼び出したのか?咲江呼び出したかもしれないと感じていました。

 

ただ三隅食品偽装で脅し社長を呼び出したと言います。

 

あの工場は美津江が主導を握り食品偽装を行なっていて、あの50万円も偽装に対する報酬だったようで、美津江との共謀はだったことになります。

 

三隅はさらに「河川敷には行っていない。本当は殺していない」と言い出しました。

 

重盛はなぜ最初から否認しなかったのか?問い詰めると三隅は、検事にも弁護士にも言ったが、誰も信じてもらえず容疑を認めれば死刑にはならないと言われた告白。

 

二転三転する三隅の証言に重盛は混乱し「本当のことを教えてくれ!」と言い放ちます。

 

三隅は、偽装のことをバラすと脅し50万を受け取り、金は娘に送ったこと。

 

手の火傷は、前の日に焚き火でやけどしたものであり、河川敷には行っていないと断言しました。

 

重盛は咲江に父親の暴行は話さないよう説得し、咲江は証言をやめました。

 

三度目の殺人で重盛・福山雅治の娘役の女優は誰?所属事務所や他の作品について

 

やがて三隅の尋問が始まり、三隅犯行否認

 

これまでの供述が一転し、裁判官、検察官、弁護士が集められ、緊急会議が行われた。

 

そして後日、裁判の判決として三隅には「死刑」が言い渡されました。

 

三隅は反論をすることなく判決を受け入れました。

 

殺害を否認すれば咲江に辛い証言をさせずに済む。だから否認したのではないのか?

 

三隅は、もしそうだとすればいい話しだとどちらとも取れないような発言をします。

 

自分は生まれて来なければよかった。自分がいるだけで周りの人を傷つけてしまうと話します。

 

三隅は重盛に僕みたいな犯罪者に期待してはダメですよと話します。

 

重盛はかつて聞いた言葉を三隅に問いかけました。

 

あなたはただの器?

何ですか?器って?

 

真犯人を考察:咲江の可能性も

三度目の殺人は観ていてかなり緊張感がある作品ですよね。

淡々とストーリーは流れていきますが、三隅重盛の心理描写に圧倒されました(汗)

 

結末はどうであれ、観ている視聴者に犯人を委ねるような展開で締めくくられています。

 

筆者が真犯人考察してみると2つの事が考えられます。

 

・三隅が咲江のために犯行を実行した。

・咲江が父親を殺害して、三隅がその罪を被った

 

映画からは真相は明らかになっていませんが、筆者はどちらかというと前者のような気がします。

 

重盛が言っていた三隅が突然容疑の否認を始めたのは裁かれたかったからではないでしょうか。

 

そして咲江守りたかった思いは間違いないような気がします。

 

三隅は過去に罪を犯しており自分が人の命を奪う異常者であると感じていたからかもしれません(汗)

 

三隅は人々が持つ殺意というものを自分の器に受け入れることで、役割を果たすという意味だったのかなと感じます。

 

今回は咲江殺意を自分の器に入れたということではないでしょうか!

 

Sponsored Link
 

まとめ:三度目の殺人の真犯人は三隅で感無量

三度目の殺人真犯人なのか?気になる方は多いと思いますが、この作品のストーリーを考えると犯人は三隅で感無量かもしれません。

 

もしかしたら咲江かもしれませんが、自分の娘のように可愛がっていた三隅の器に受け入れたという事で感無量な気がしてなりません。

 

三度目の殺人で空の器の意味が不明でわからない!結末から真相を考察

 

是枝裕和監督の世界観にはかなりドップリはまってしまいましたが、今後も張り詰める空気感の作品が公開されることを期待していきましょう!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

僕のワンダフルジャーニー,CJ,子供,大人,役,誰,吹き替え,歌,下手,残念

僕のワンダフルライフの映画で主題歌を歌っているの誰?予告編やエンディングの曲名や歌手まとめ

僕のワンダフルライフは主人公のイーサンと転生してもイーサンを探す犬のベイリーが繰り広げる超泣ける物語です!   この映画は2017年に公開されたのですが、現在も人気の映画で、続編の「僕のワン …

バットマンvsスーパーマン,つまらない,理由,まとめ,意味不明,分かりにくい

バットマンvsスーパーマンがつまらない理由まとめ!意味不明で分かりにくい

映画が公開されてから世界中で賛否両論を起こしている「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」ですが、視聴者からも「つまらない!」や「意味不明!」と言った声が多数見受けられます。   …

三度目の殺人,咲江の足,怪我,生まれつき,嘘,犯人,靴,広瀬すず,考察

三度目の殺人で咲江の足の怪我が生まれつきは嘘?靴の汚れから犯人は広瀬すずなのか考察

三度目の殺人は最後がなんだかモヤモヤしてスッキリしない結末だった事から「意味がわからない」と言った声が多数見受けられます。   確かにこの作品は他の映画と違って、犯人が捕まりハッピーエンドみ …

名探偵コナン,天空の難破船,最後,キスシーン,何故,宝石,セリフ,意味

名探偵コナン 天空の難破船でモデルの佐久島はどこ?寺の場所・舞台聖地まとめ

2010年に公開された劇場版「名探偵コナン天空の難破船(ロストシップ)」が地上波で放送されるということで話題になっています!   この作品は舞台が飛行船という事で、地上のシーンが限られている …

ルパン三世vs名探偵コナン,キース,声優,緑川光,他,作品,役柄

ルパン三世vs名探偵コナンでエミリオが歌った曲や歌手の名前は?声優の入野自由についても

 映画「ルパン三世vs名探偵コナン the movie」はあの名作のアニメがコラボしている映画でかなり人気のある話題作ですよね!   その「ルパン三世vs名探偵コナン」でオリジナルのキャラク …

リンク広告2




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー