映画

三度目の殺人で空の器の意味が不明でわからない!結末や最後のセリフについて解説

投稿日:2019年10月14日 更新日:

映画「三度目の殺人」は30年前にも事件を起こした三隅役所広司)が、出所後に働いていた工場の社長も殺害してしまう事件を舞台に繰り広げられるサスペンスストーリーです。

 

三隅の弁護を任された重盛福山雅治)と、供述する毎に二転三転する三隅のやりとりがなんとも耐え難い展開でちょっと分かりにくいかもしれません。

 

三度目の殺人の撮影場所・ロケ地は何処?厚木の河川敷や弁護士事務所まとめ

 

今回は3度目の殺人で出てきた器の意味が不明な点を結末から真相を考察してみました。

 

Sponsored Link
 

三度目の殺人で空の器の意味が不明でわからない

三度目の殺人は淡々と物語が進んでいくような印象でしたが、三隅重盛の心理描写には圧倒されますよね(汗)

 

最後結末ではどちらともいえない、視聴者に答えを委ねるような感じでしたがちょっとモヤモヤして意味不明な点がちょくちょくありました。

 

 

三隅が突然容疑の否認を始めたのも裁かれたかったからのように思いますし、咲江を守りたい一心のようにも受け止められます。

 

「なんの落ち度もない人間が理不尽に命を落とすこともあると本人の意思も関係なく選別されている」と三隅は話しています。

 

この事から自分は選別される人間であると認識しているような印象でした。

 

だから死刑を言い渡された時も容疑を否認していたのにも関わらず、すんなり受け止めたのだと思います。

 

そして一番気になるところは「」の場面だと思います。

 

過去に犯した事件を担当していた弁護士からは三隅は「まるで空っぽの器のようだった」と言われています。

 

三隅は空の器と言われていましたが器の意味とは一体どういうことなのでしょうか?

 

三度目の殺人,空,器の意味,不明,わからない,結末,最後,セリフ,解説

 

空の器の意味を結末や最後のセリフから解説

三隅はなんの落ち度もない自分の両親や妻が死んで、人殺しの自分が生きていることについて彼らの意志とは関係ないところで、命は選別されているんですよ。理不尽に!と叫びます。

 

そして重盛の父に葉書を出した理由は人の命を自由にできるからと答えています。

 

実は三隅は憧れていた父親が裁判長だった事から自分も裁判長になりたかったと答えます。

 

 

接見室で重盛も三隅の顔がガラスに重なって映るシーンは、二人が同化していることを表し「空の器」である三隅は、既に重盛を取り込んでいるように思えます。

 

空の器の意味を結末から解説

空の器意味を考えていくと、いまいちよく分からない感じになりますよね(汗)

 

ただ今回の事件に関しては三隅自分本位で起こした犯罪ではないような気がします!

 

三隅空の器で他人の思いを取り込み、その思いのまま動いてしまうロボットだと思います。

 

30年前は高利貸に金を借りて苦しんでいた人々の代わりにになり、今回は実の父親からの性的虐待に苦しんでいた咲江の代わりにになったのです。

 

 

そして三隅同化している重盛もまた、娘の面影のように咲江を守るため死刑判決が下ることを黙認しました。

 

残酷な殺人犯の三隅が一人の少女のために自ら不利な供述をして、結末最後には死刑判決を受けてしまいます。

 

重盛もまた、仕事を優先してと理想的な関係を築けなかったことを悔やんでいて、咲江に娘を重ねているようにも見えます。

 

三度目の殺人で重盛・福山雅治の娘役の女優は誰?所属事務所や他の作品について

 

そして14の時から父親に性的虐待を繰り返されてきた咲江は、三隅に優しい父親像を求めてきました。

 

三度目の殺人で咲江の足の怪我が生まれつきは嘘?犯人は広瀬すずなのか考察

 

この3人がである三隅を介して繋がっていることは、重盛が車中で見た夢のシーンでも明らかになっています!

 

なんだか複雑なストーリーでよくわからなかった人も多いと思いますが、なんとなく意味が理解できたら幸いです。

 

Sponsored Link
 

まとめ:三度目の殺人で器の意味は他人の思いを取り込む三隅

三度目の殺人を観ていると色々なメッセージがあり、考えさせられる心理サスペンスでした。

 

裁判の判決も三隅のコメントは心が打たれる感じで、弁護士たちの気持ちも少しわかったような気がします。

 

三度目の殺人で真犯人は誰?三隅か咲江のどっちなのか結末とあらすじから考察

 

本人の意思も関係なく選別されるというところはちょっとショックでした(汗)

 

今後も是枝裕和監督の作品から目が離せません!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

映画/ハーレイクインの華麗なる覚醒はNetflixとhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

映画・スーサイドスクワットで話題となっていた「ハーレイ・クイン」   「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」の映画が2020年3月に日本で公開されて間もないですが、動画配信サービスにて配信スター …

愚行録/映画はNetflix・ネットフリックスやhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

「乱反射」「後悔と真実の色」などで知られる人気小説家、貫井徳郎さんの直木賞候補作を実写化したミステリー映画・愚行録。   映画/悪人で共演した妻夫木聡さんと満島ひかりさんが繰り広げる羨望、嫉 …

ダイナー,映画,ボンベロ,死,生きてる,過去,原作,違い

ダイナー/映画でボンベロは死亡せず生きてる?原作との違いとその後について

映画「Diner・ダイナー」はホラー小説で有名な平山夢明さんが書いた同名小説を映画化した作品です。   第28回日本冒険小説協会大賞や第13回大藪春彦賞を受賞するなどかなり注目された小説です …

ホームアローン3,アリス役,現在,リヤ・キールステッド,作品,経歴

ホームアローン3の動画フル(吹き替え・字幕)を無料で観る方法は?オススメ3選まとめ

  映画・ホームアローン3は前作1.2から主人公が代わり、マコーレー・カルキンからアレックスに変わりました作品で話題になっています!   泥棒たちの人数も2人から4人でレベルもかな …

花と雨,Netflix,Amazonプライム,見れない,無料,映画,見れる,動画,配信

花と雨はNetflixとAmazonプライムで見れない?無料で映画が見れる動画配信サービスまとめ

独自の感性でその最先端を走り続けてきたアーティスト・SEEDAが2006年に発表した伝説的アルバムを原案に映画化された「花と雨」。   笠松将さんの演技は主人公・吉田の静かな怒りや渇望感と奇 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー