映画 漫画

億男の原作小説と映画の違いは?あらすじから結末までの内容の相違点を解説

投稿日:2019年10月20日 更新日:

億男といえば原作は雑誌「BRUTUS」で連載された後、累計発行部数66万部を突破した河村元気さんの同名小説です。

 

監督には「ハゲタカ」や「るろうに剣心」を手掛けた大友啓史監督が映画化!

 

主演の一男佐藤健さん、その一男の大学時代の親友で大金持ちの九十九高橋一生さんが出演される豪華キャストの映画になっています!

 

今回は億男原作小説映画違いは何なのか?あらすじから結末までの内容の相違点を解説していきます!

 

Sponsored Link
 

億男の原作小説と映画の違いは?

億男は宝くじで3億円を当てた一男が、消えた3億円のお金を探しているうちにお金と幸せの答えを導き出していくストーリーになっています。

 

登場する5人の億万長者の「お金と幸せの答え」は一体なんなのか?気になる方も多いと思います。

 

億男の映画のあらすじ

超豪華なパーティーに一人だけ浮いている男がいました。

 

それが主人公の一男佐藤健)です。

 

一男は兄が残した3000万円借金返済に追われ妻と子供と別居し、昼夜関係なく働き続け余裕の無い生活を送っていました。

 

偶然手に入れた宝くじ3億円が当たり、使い道に不安を抱いていた一男は、起業してお金持ちになった九十九高橋一生)を尋ねます。

 

九十九は「お金を理解するためにまずは使ってみよう」と超豪華なパーティーを開きます。

 

そのパーティーにはお金の匂いに集まった金の亡者達が楽しんでいました。

 

次第に一男も楽しくなり気分が高まってきます!

 

これがお金持ちか

 

酔い潰れた一男が目を覚ますと、九十九3億円が消えていました。

 

一男は消えた3億円九十九を探すため、パーティーで知り合ったあきら池田エライザ)に連絡を取ります。

 

あきらの紹介で以前、九十九と一緒に起業した仲間達3人の億万長者達を会うことになります。

 

その出会いから一男は「お金と幸せの答え」を少しづつ知っていくことになります。

 

ここまでザクッとした内容に関しては原作小説映画あらすじは違いはありませんが、一男以外の他のキャラクターなど少しだけ相違しているところがあったので解説していきます!

 

原作小説と映画の違い

億男映画原作を忠実に再現しています!

 

一男の他には、九十九十和子百瀬千住5人とも名前に数字が入っています。

 

ただこの映画だけの特別キャラとして、港区女子の「あきら」という女の子が登場するシーンは原作にはなかった所です!

 

他にも原作小説映画の違いといえば、一男が九十九を探しにいく時に訪れる順番が少し違っていました

 

 

億男,原作,小説,映画,違い,あらすじ,結末,内容,相違点,解説

 

億男のあらすじから結末までの内容の相違点を解説

映画億男と原作と比べてみると少し相違点があったのを気づいた方も多いと思います!

 

一男が九十九を探す時に居場所を聞いた相手が映画だけの登場人物「あきら」だったり、訪れる順番も少し変わっていました!

 

映画億男原作小説あらすじ結末までの内容の相違点を見ていきましょう!

 

十和子

 

一男九十九を探しに初めに訪れたのは原作では十和子でしたが、映画では百瀬です。

 

十和子は九十九が立ち上げた会社「バイカム」の広報IR担当で現在は団地で質素な生活をしていました。

 

すごく綺麗な容姿の十和子は愛とお金が切り離せなくなっていたのですが、現在はお金に縛られない愛を手に入れ穏やかに暮らしていました。

 

12億円も所持している十和子ですが、そのお金は家の壁の中に隠され、そこにあるという安心感だけの存在になっています。

 

原作では十和子が登場するので、映画でも出てくるかと思いましたが夫が出てくる場面はありませんでしたね。

 

百瀬

 

続いて原作では一男は十和子の次に会いにいくところは百瀬のところです。

 

百瀬は「バイカム」で、CTO(最高技術責任者)のスーパーエンジニアでした。

 

百瀬は賭け事の世界で生きていて、一男は競馬で一億のお金が動くさまを擬似体験されました。

 

百瀬がバイカムに入ったとき九十九に誘われたのですが、その誘われた理由は九十九だったようです。

 

九十九は「人を信じる時に、そこに計算はないはず。信用は不確実で不合理だ。でも、君を信じたい。君に賭けたい。それは勘としか言えない」と百瀬に話しました。

 

信じたいものがある、信じたい人がいる。

 

そのためにお金を賭けたいと思う百瀬の「お金と幸せの答え」がそこにあるようでした。

 

千住

 

原作最後に会うのは千住で「バイカム」でCFO(最高財務責任者)でした。

 

千住マネーアドバイザーである傍ら「ミリオネアニューワールド」の教祖になっています!

 

千住は「お金が無限にあったら、あなたは何をしますか?

 

教祖となった千住はその公演の際こんな事をアドバイスします。

 

お金に心まで支配されてはダメです。お金を捨て、お金から解放されなさい。そうすれば、あなたの夢は絶対に叶いま~す!」

 

絶対に叶いま~す!」のこの言葉ですが、原作では「金持ちになるために生まれてきた!」と言っています。

 

原作では千住一男にプライベートセッションと題し、九十九と一男がよく落語を観にきていた演劇場に誘い、そこで九十九の関係を告白します。

 

千住は大事な友人を亡くして喪失感で旅に出ますがお金に底がつき、目的もなく彷徨っていたことに気づきます。

 

日本に戻った千住は、九十九に出会い再び信頼できる人間関係を築きました。

 

しかしお金が増えていくうちに贅沢な生活に溺れていき、バイカム売却話が出た時、千住は目先の金にくらみ九十九を裏切ってしまいます。

 

千住はお金に魂を売り、それ以上に大切な信用を失ってしまいました。

 

千住の「お金と幸せの答え」は後悔という名の罪を背負ったまま、いまだに見つけられずにいました。

 

あきら

 

原作には無く映画に登場する人物が池田エライザ演じる「あきら」です。

 

あきらは男を見る目が「億男」と「雑魚」に分けていて、持っているお金で男を見ていました。

 

映画しかないキャラクターですが、現実でも存在してそうな女性役でかなりリアルな感じでしたね(笑)

 

一男と九十九の結末

一男は一人で電車に乗っているとき、突然九十九が現れます。

 

しかも一切手をつけていない3億円を返してきました。

 

突然の出来事に驚く一男ですが妙に納得します。

 

九十九はあえて一男のお金を持って姿を消したのも一男に冷静さを取り戻させ、お金について考える時間を与えたのでした。

 

これはダメな夫が道を外れてしまうとき妻が機転を利かせる古典落語の名作「芝浜」にのっとった行動だったと気が付きました。

 

芝浜」は大学時代の落語研究会で九十九の十八番の演目だったのです。

 

一男は九十九の想いに礼を言うと、九十九は自分を信じて待っていてくれた一男に礼を言って返すのでした。

 

Sponsored Link
 

まとめ:億男の原作と映画の違いはあきらと尋ねる順番

億男原作映画違いあきらという港区女子の登場と、一男が九十九を探すために訪れる順番に少し違いがあった事がわかりました!

 

億男・映画であきら役の女優は池田エライザ!名前の由来や原作について

 

なぜ原作映画違いがあったのかちょっと気になるところですが、筆者の考えは「芝浜」の落語のストーリーと、映画のストーリーとがリンクさせることが狙いではないかと思います。

 

芝浜」では大金を拾って豪遊していた夫を妻がお金を隠し、夫の心を元の姿に戻していくストーリーですが、これを一男は親友だった九十九やその仲間たちと妻から学んでいった内容でした!

 

筆者はお金に興味があるので、観ていて考えさせられるところは多かったです(汗)

 

お金があれば幸せと思っている方は是非この映画を観たら考えが変わるかもしれません!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
 

-映画, 漫画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ルパン三世,THE FIRST,声優,下手,ひどい,広瀬すず,しゃべり方

ルパン三世/THE FIRSTの声優が下手でひどいのは広瀬すず?しゃべり方の評価について

「ルパン三世/THE FIRST」はルパンシリーズで初めての3DCGということで話題になっています!   3Dの作品を数多く手掛けてきた山﨑貴さんが監督、脚本を担当しています。   …

プランダラ,アニメ,続き,漫画,何巻,電子書籍,最安値,格安,読む,方法

プランダラのアニメの続きは原作漫画の何巻?何話まで放送されたか続編についても

2020年1月から放送されていたアニメ・プランダラ!   アニメの1期が2クールで放送され6月24日にとうとう最終回を迎えました。   しかし伏線があることですごく続きが気になる人 …

天気の子,Netflix,hulu,見れない,無料,見れる,動画,配信

天気の子はNetflixやhuluで見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

新海誠監督と最新映画・天気の子がとうとう動画配信されることになりましたね!   映画を見れなかった人やDVDをレンタルして観ようと思っていた人も多いと思います。   この記事では新 …

バットマンvsスーパーマン,つまらない,理由,まとめ,意味不明,分かりにくい

バットマンvsスーパーマンがつまらない理由まとめ!意味不明で分かりにくい

映画が公開されてから世界中で賛否両論を起こしている「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」ですが、視聴者からも「つまらない!」や「意味不明!」と言った声が多数見受けられます。   …

火口のふたりの映画がやばい?モザイクややってるみたいで気持ち悪いについて

映画・火口のふたりが「ヤバイ!」と話題になっています!   榎本佑さんと滝内公美さんのドロドロと溶け合う2人だけの世界のようで愛や、情念、欲望など持ちうる全てを使って表現された作品となってい …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー