映画

【IT・イット】映画の年齢制限はなぜ?R15(15歳以上)の理由を考察

投稿日:2019年10月26日 更新日:

映画IT・イット」には年齢制限が掛けられています。

 

R15ということで15であれば鑑賞出来ますが15歳未満だとNGと言うことになります。

 

それだけ通常の映画よりも刺激が強いという事が認識されていると思います。

 

今回は映画IT・イット」に年齢制限がある理由と、なぜ15歳未満NGなのか?についてご紹介していきます

 

Sponsored Link
 

【IT・イット】映画の年齢制限について

映画IT・イット」にはどうして年齢制限が設けられているのでしょうか?

 

年齢制限意味合いとしてはこの作品にどれくらい刺激性の高いシーンがあるのか?ということになります。

 

そしてこの刺激性というのは「暴力的」「性的」「薬物」に関係する項目が挙げられます。

 

この映画を観た視聴者が「この作品を観た視聴者が現実に犯罪を犯さないか?」ということですね。

 

もし本当にこの作品から助長されるような事があるとすれば、未成年に悪影響になる為、年齢制限をかけられる事があります。

 

この結果「12」「15」「18」など成長度合いによって年齢に合わせた年齢制限が設けられているのです。

 

 

 

映画寄生獣を手掛けた山崎貴監督が言ってましたが、刃物で切断するシーンとかで刃が入ってから切るまでをワンカットで撮ると、それだけでG全年齢)は不可になるそうです。山崎監督は、そのために「寄生獣」を変なカット割りで作られてますね。

 

IT・イットで年齢制限が必要な理由

IT・イットホラー映画なので、それによって年齢制限を設ける事は理解できます。

 

しかし「IT」の場合は「怖さ」に対して年齢制限が設けられていることではありません。

 

映画内にはホラー要素とは違う「暴力的」「性的」なシーンが多数あることが年齢制限を設けられた理由だということがわかりました。

 

映画の上映中にはいじめられっ子のベンが不良グループのリーダー・ヘンリーにボコボコに「殴られる」シーンや、しまいにはナイフでお腹に「深い切り傷」をつけられたりします。

 

さらにはヒロイン役のベバリー父親から性的虐待を受けているシーンもあります!

 

映画「IT・イット」にはこのような「暴力的」と「性的」な描写がある理由から年齢制限が設けられたと思います。

 

【IT・イット】映画がなぜR15(15歳以上)なのか考察

IT映画にはR15+といった年齢制限が科せられていますが、なぜ15歳以上と設定されているのでしょうか?

 

15というと丁度、中学3年生くらいになりますがまだ義務教育の期間中ですよね。

 

そしてこの15は「心も体も成長期」の時期であり、物事の善悪もまだ判断できないかもしくは、出来るけどそうしないという年頃だと思います。

 

いわゆる思春期というものですね。

 

筆者も親や先生に反抗したり、ちょっとヤンチャな先輩達の行動がカッコよく見えて真似たりしていました(苦笑)

 

自分が嫌いなことや嫌なこと、特に強制されると余計に反抗してしまうのが、義務教育の時期だと思います。

 

そんな不安定15の時期に刺激的となるような作品を見せると、もしかしたら影響がおきてしまうかもしれませんね(汗)

 

映画の中で起きたカッコいいシーンや、刺激的な場面を真似してみたいと感じる子も出てくるかもしれませんし

 

そこで15歳未満は鑑賞NGというルールを決める事で未然に防ぐという狙いもあると思います。

 

映画倫理機構R15意味を公開しています。

 

R15

15 歳以上(15 歳未満は観覧禁止)

R:Restricted(観覧制限)の略号

15 歳以上がご覧になれます

この区分の映画は、主題や題材の描写の刺激が強く、15 歳未満の年少者には、

理解力や判断力の面で不向きな内容が含まれている。従って、15 歳以上の観客を

対象とし、15 歳未満は観覧禁止とする。

引用:一般財団法人 映画倫理機構

 

やはり15歳未満だと映画を観たことで受ける影響を、自分で理解して判断する力が備わっていないことが映画倫理機構からも判断されていますね。

 

中学を卒業して高校に入ると、地元ではなく他の地域から色々な生徒とも交流が増えますし、社会の常識も、学校でもう少し深く教わることから判断力も付いてくるので、R15R18から観れる作品に分けられてると思います。

 

Sponsored Link
 

まとめ:映画ITは年齢制限が必要なほど刺激的

映画IT・イット」は、主人公が小学生なので初めは子供でも普通に観れる映画と思っていましたが、年齢制限されていたのには驚きましたね(汗)

 

ただ、実際に作品を観ていくとちょっと刺激的なシーンも多い印象なので、しょうがないかもしれません!

 

2019118地上波金曜ロードショーで「IT・それが見えたら、終わり」で放送されます!

 

地上波ではR15指定されているシーンはどうなっているのか?

 

 

 

気になる方は是非チェックしてみてください!

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

億男,原作,小説,映画,違い,あらすじ,結末,内容,相違点,解説

億男の原作小説と映画の違いは?あらすじから結末までの内容の相違点を解説

億男といえば原作は雑誌「BRUTUS」で連載された後、累計発行部数66万部を突破した河村元気さんの同名小説です。   監督には「ハゲタカ」や「るろうに剣心」を手掛けた大友啓史監督が映画化! …

プロメア,つまらない,面白い,面白くない,微妙,みんな,感想,口コミ

プロメアはつまらない?面白いか面白くない・微妙などみんなの感想口コミについて

「天元突破グレンラガン」「キルラキル」でタッグを組んだ今石洋之さんと中島かずきさんがそれぞれ監督、脚本を務めで出来上がった映画・プロメア。   今までの作品が好きだった人にはたまらなく楽しみ …

黒子のバスケ,ラストゲーム,エヌジー集,面白い,ひよこのバスケ

黒子のバスケ/ラストゲームのNG集が面白い!ひよこのバスケについても

スポコンアニメで大人気の黒子のバスケ!   劇場版・黒子のバスケ/ラストゲームは「黒子のバスケ/EXTRA GAME」を映像化、映画のために新しく書き下ろしも施されています!   …

スターウォーズ,最後のジェダイ,男の子,子供,正体,ほうき,指輪

スターウォーズ最後のジェダイで男の子・子供の正体は?ほうきや指輪について

映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」のラストシーンに登場する惑星カントニカのカント・バイトに暮らしていた男の子が話題になっています!   確かにほうきをたぐり寄せたり、指輪をはめていたりと …

天気の子で東京だけ水没したのはなぜ?海面上昇の地域や範囲がおかしいしありえない?

新海誠監督の映画「天気の子」は興行収入100億円越えという大ヒット作となっていましたね!   この作品も「君の名は」に続き、ボーイミーツガールが主軸となっている作品で、東京にやってきた家出少 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー