2017年に公開された映画「IT・それが見えたら、終わり」には、実話という噂があり元ネタとなった事件があるようです。
あんなにも怖い物語ですが、実話と聞いて驚きが隠せません!
今回は映画「IT・それが見えたら、終わり」の実話の真相と、ピエロのペニーワイズのモデルになった事件、キラークラウンについてまとめてみました。
目次
IT・イットの映画は実話について
「IT・それが見えたら、終わり」の映画はモデルとなった事件があります。
この作品は実話を元に作成されたと言われており、ピエロはその殺人犯が刑務所で書いていた絵だったようです。
ITがぬるい感じなら余裕かもですよ😂実話と思って観るとなかなか恐怖があります👍
— 苺@映画好き (@cluelessxo0) October 26, 2019
ITあれでしょ実話なんでしょお友達に教えてもらったけど怖すぎて無理。。
— 琉其也 (@Rukiya_____) October 22, 2019
この映画の実話についてのエピソードですが、ある男が自分の家に少年たちを誘って強姦して殺害し、自宅の地下室や近くの川に遺体を遺棄・殺害するといった事件がありました。
1972年から1978年の間、少年を含む33人の命を奪ったと言われています。この事件はアメリカ社会に衝撃を与えました!
ピエロ・ペニーワイズのモデルになった事件やキラークラウンについて
映画・ITに出てくるピエロのペニーワイズのモデルとなった人物は「キラークラウン」と言われる殺人ピエロという異名を持った殺人者・ジョン・ゲイシーがペニーワイズのモデルとなっています!
キラークラウンはジョン・ゲイシー
キラークラウンとは殺人道化・殺人ピエロの意味を持っています!
キラークラウンことジョン・ゲイシーは小さい頃に父親から暴力を振るわれ、挙句には「お前はホモになる」と宣言されていました。
そんなことを言われても父親のことが好きだったジョンは、結婚する前にゆきずりの男性と性行為をしてしまいます。
酔っていたこともあり、父親の言っていた通りになってしまったジョンは恐怖に陥りました。
それでもジョンは同性との性関係を断ち切れず、ジョンの選挙前にこのことを暴露され反自然性行の容疑で服役します。
釈放されても以前付き合っていた男性との関係は続いていたのですが、朝食を作る為にナイフを持っていた相手の姿に動転し、殺害してしまいました。
幼い頃、父親から虐待されていたジョンはナイフを持った姿に父親を重ねてしまい、動揺して事件を起こしてしまいます。
ここからジョンは殺害に快感を覚えてしまい数々の人を殺してしまうのです。
ジョンは資産家の名士でチャリティー活動にも熱心な模範的市民だと思われていて、福祉のパーティーでピエロの格好をしては少年たちに目をつけ、性的虐待をするため後日、少年を自宅に呼んでいたそうです。
なお、原作のペニー・ワイズのモデルは、実在の連続殺人鬼ジョン・ゲイシーで、資産家だった彼は、子供たちを楽しませるためのパーティーでピエロに扮することも多かったため、キラー・クラウンの別称もある。刑務所で彼が描いたピエロの画はマニアに高額売買され、ジョニー・デップも所有している。 pic.twitter.com/WTcl91dc4O
— 映画『IT/イット』公式🎈🎈 (@IT_OWARI) October 28, 2017
以前、「世界仰天ニュース」でもジョンが少年を誘う場面が放送されていました。
「手品を見せてあげる」と手錠を解く手品をやって見せたのち「君もやってみる?」と少年たちに手錠をかけていたそうです。
身動きができなくなったところで、ジョンは少年を襲い殺害するといった事件を多数おこしていたそうです。
いや〜この犯罪の一連を読んでいても目を瞑りたくなる悲惨な事件です。
少年たちの好奇心をうまく利用し、玩んだジョンは卑劣な男ですよね(泣)
キラークラウンの結末
キラークラウンこと、ジョン・ゲイシーはその後も殺人欲が止まらず、何十人もの人を殺害し、石灰で覆われた自宅の床下から発見されています。
その死体のかずは29体で綺麗に整頓されたように埋められていたそうです。
ちょっと気味が悪すぎてたまったもんじゃなあですね(汗)
埋めきれなかった4体は近くに流れる川に捨てていたことも発覚。
その後、刑務所に入ったジョンの結末は薬物注射という形の死刑を執行されました。
本当にこんな事件が起きていたなんて信じたくないですが、この事件がモデルとなっている映画・ITはかなり恐ろしい内容になっていますので要チェックですね。
まとめ:IT・それが見えたら、終わりはマジで実話
映画は娯楽として楽しめるものですが「IT・それが見えたら、終わり」は実話だったことはかなり衝撃が走りました!
しかもそのモデルとなった実話の方が残虐すぎて、筆者もこの記事を書いててかなり気味の悪い感じがしてなりません(汗)
実話と知ってからの「IT」はまた違った恐怖で楽しめると思いますので地上波で放送されるのが楽しみです!
最後まで読んでいただきありがとうございます。