映画

スターウォーズ フォースの覚醒で最初の老人・おじさんは誰?ルークの地図について

投稿日:2019年12月7日 更新日:

スターウォーズ/フォースの覚醒を見た後にすごく気になる人物といえば最初に出てきたおじさん老人ですよね。

 

フォースの覚醒の冒頭に出てきてルーク地図の一部をポー・ダメロンに渡した老人は一体なのでしょうか?

 

今回はスターウォーズ フォースの覚醒最初の老人おじさんなのか?ルーク地図についてまとめてみました。

 

Sponsored Link
 

ウォーズ フォースの覚醒で最初の老人・おじさんは誰?

スターウォーズ フォースの覚醒カイロ・レンから「随分老け込んだな」と言われていた老人ですが、一体なのでしょうか?

 

しかもその老人カイロ・レンに対し「カイロレンと名乗る前から知っている」と語っています!

 

あの最初のおじさんは何より「ルークの地図」を持っていましたね。

 

映画の冒頭でカイロ・レンによってヤラれてしまいますが、かなり重要な鍵となる人物であることは間違いなさそうです。

 

この最初に出てくる老人フォースの覚醒のパンフレットによると名前は「ロア・サン・テッカ」というそうです!

 

あのレイア姫のかつての盟友とも語られています。

 

ロアサンテッカの名前の由来

ロア・サン・テッカ名前にしたのは何か意味があるのでしょうか?

 

この名前由来を調べてみるとこんな事が書いてありました。

 

Lor San Tekka = Lore Without Technology

 

調べたサイトから考察すると「テクノロジーを使わない伝説」と読み取っているような感じです。

 

伝説と噂されている最初の老人何者なのでしょうか?

 

オビワンに似てる?

この最初の老人おじさんが色々なところでオビワン似てると思っている方が多いようです。

 

エピソード4に登場するアレック・ギネス演じるオビワンロアサンテッカを比べてみましょう!

 

まずはオビワンから

そしてロアサンテッカ画像がこちら

 

 

確かに似てますよね(笑)

 

オビワンがちょっと年齢を重ねた感じがしますが、似てるというもちょっと納得です。

 

レイと同じ惑星

エピソード4オビワンはルークと同じ惑星タトゥイーンに暮らしていました。

 

そしてロアサンテッカレイと同じ惑星ジャクーに住んでいます。

 

オビワンがルークと同じ惑星に暮らしていたのはルーク成長を見守るためでした。

 

そしてロアサンテッカレイと同じ惑星に住んでいたのはレイを見守るためだったのでしょうか?

 

ルークシスの目からレイを隠すためにジャクーに住ませ、監視役としてロアサンテッカを置いていたのかもしれません(汗)

 

シリーズ1で亡くなる

オビワン3部作の第1作目「エピソード4」のダースベイダーの戦いで亡くなっています。

 

そしてロアサンテッカも新たな3部作「フォースの覚醒」で亡くなりました。

 

このオビワンとの共通点は深い意味があるのでしょうか?

 

スターウォーズ,フォースの覚醒,最初の老人,おじさん,誰,ルーク,地図

 

フォースの覚醒でロアサンテッカが持っていたルークの地図について

ロアサンテッカ正体は何なのか?現在最も有力と言われているのがローグ・ワンエピソード34の間になく活躍していた人ではないかというです。

 

帝国軍のデススター設計図を手にしたのは反乱軍のスパイこそロアサンテッカだったのではないか!というです。

 

もしそれが本当であればレイア姫が「かつての盟友」と語るのも理解できますし、デススター設計図を手にするほどから、ルークの地図も入手する任務は出来そうですよね。

 

ロアサンテッカの人物について

ロアサンテッカは銀河共和国の衰退期に生まれた人間でフォースの教会に所属した銀河探求者です。

 

また、クローン戦争期ジェダイ・ナイトたちの活躍を知っています。

 

さらにジェダイ・ナイトの歴史を数多く発見し、ジェダイ伝説の知識を求める多くの人々がロアサンテッカを頼りにしていました。

 

そんなロアサンテッカルーク・スカイウォーカー手助けをしていました。

 

ルーク・スカイウォーカーは帝国の破壊を免れたジェダイの遺産を探していた、最後ジェダイ・ナイトです。

 

そこで帝国軍ジェダイ伝説を葬ろうとしていました。

 

ルーク・スカイウォーカーとそのレイア・オーガナを手助けして、ジェダイ伝説再発見したのがロアサンテッカだったのです。

 

スカイウォーカーはジェダイ再建が失敗したのち姿を消しました。

 

その後、長い歳月が流れロアサンテッカは最初のジェダイ・テンプルの位置を示す地図の一部分を発見します。

 

フォースの覚醒で最初の老人がやられた理由

ロアサンテッカスカイウォーカー居場所を記した地図を所有していることは、やがてレイア・オーガナ率いるレジスタンスや、帝国の新勢力ファースト・オーダーの知るところとなります。

 

レイア・オーガナはファーストオーダーを倒すためにはスカイウォーカーが必要だと信じていました。

 

そこでレジスタンス軍のパイロットであるポー・ダメロン中佐をロアサンテッカのもとに送ります。

 

ロアサンテッカはフォースのバランスを取り戻すためにはジェダイがどうしても必要だと考えていました。

 

ロアサンテッカは、自分のもとを訪れたポーダメロン地図を与えました。

 

スターウォーズ/フォースの覚醒」の冒頭に現れた最初の老人正体は、この時のロアサンテッカです。

 

ロアサンテッカポーダメロン地図を与えた直後、カイロ・レン率いるファースト・オーダー軍が到着し、ロアサンテッカカイロレンやられてしまったのです。

 

Sponsored Link
 

まとめ:スターウォーズ フォースの覚醒で最初の老人はロアサンテッカ

フォースの覚醒最初の老人がやられてしまったのには驚きましたが、その老人がロアサンテッカという事が判明しました。

 

ロアサンテッカルーク・スカイウォーカーと深い関係だったり、妹のレイア・オーガナも手助けしていたとは驚きです!

 

カイロ・レンルークの居場所の地図を話さなかった事で今後どんな展開になっていくのか!

 

20191213日の金曜ロードショーで「スターウォーズ・フォースの覚醒」が放送されますので要チェックですね!

 

 

 

Sponsored Link
 

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

殺さない彼と死なない彼女,みたい,Netflix,hulu,見れない,無料,動画フル,見れる,配信

殺さない彼と死なない彼女がみたいけどNetflixとhuluで見れない!無料で動画フルが見れる配信サービスまとめ

  2019年11月に公開された映画「殺さない彼と死なない彼女」。   タイトルがすごく強烈で、原作のコミックもすごく人気の作品です!   そんな「殺さない彼と死なない彼 …

ダークナイト,映画,無料,視聴,方法,フル,動画,字幕,吹き替え

ダークナイトの映画を無料で視聴する方法!フル動画や字幕吹き替えまとめ

映画・ダークナイトは2008年に公開されて現在もすごく人気の映画ですよね!   ジョーカー役のヒース・レジャーの演技も圧巻で悪役のはずなのにファンが多い事でも有名です。   今回は …

アップルシード,映画,ネットフリックス,hulu,配信終了,見れない,無料,見れる,動画,配信

アップルシード(映画)はネットフリックスやhuluで配信終了で見れない!無料で見れる動画配信サービスまとめ

APPLESEED・アップルシードはあの大人気アニメ「攻殻機動隊」の士郎政宗さんのメジャーデビュー作となったSF漫画です!   そのアップルシードの映画が無料で見れる動画配信サービスが気にな …

【サヨナラまでの30分】はNetflixとhuluで見れない!無料視聴で見れる動画配信サービスまとめ

映画【サヨナラまでの30分】は新田真剣佑さんと北村匠海さんのW主演という事で話題になった映画です!   「サヨナラまでの30分の映画がNetflix(hulu)で見れないけどどうしよう?」 …

ダークナイト,レイチェル役,交代,なぜ,ブサイク,嫌い,まとめ

ダークナイトでレイチェルとハービーの居場所を逆に言ったのはなぜ?ジョーカーの思惑・目的を解説

バットマンとジョーカーの戦い、出会いを描いた映画ダークナイト!   ダークナイトは「バットマン ビギンズ」の続編として構成されていますが、単体でみてもとても楽しめる映画となっています。 &n …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー