アニメ

イドインヴェイデッドは意味不明で難しい?よくわからないところをわかりやすく解説

投稿日:

2020年の冬アニメの中でもスタート前の情報が未知数だった「ID:INVADED」。

 

放送開始されてからイド:インヴェイデッドは「高学歴アニメ」や「世界観が難しい」と言った声が多数見受けられますね。

 

今回はイドインヴェイデッド難しいのか?よくわからないところをわかりやすく解説してみました。

 

Sponsored Link
 

イドインヴェイデッドは意味不明で難しい?

アニメ「イド:インヴェイデッド」は意味不明難しいと言った声が沢山ありますね。

 

この作品は心理サスペンスアニメという事で、現実の世界で起きている事件を「イド」を使って犯人を突き止めていくストーリーになっていますが、その「イド」の世界がわかりにくいようです。

 

 

 

筆者も初めて「イド:インヴェイデッド」を観たときは「イド」の世界の設定が何を示しているのかさっぱりわかりませんでした(汗)

 

イドの意味

ID:INVADED」の「イド」はどんな意味があるのでしょうか?

 

この「イド」の意味には3つあるのですが、わかりやすく解説すると自我という意味のイドで、これはサツ意を持つ犯罪者特有の個性的な心の精神、意識という意味です。

 

犯罪者の潜在意識イド)に入り込み、そこで犯人の追跡や確保につながる情報を得て、実際の世界で捕まえるというものですね。

 

イドインヴェイデッド,意味不明,難しい,よくわからない,わかりやすく,解説

 

イドインヴェイデッドはよくわからないところをわかりやすく解説

イド:インヴェイデッド」はよくわからないところが多いと言った意見がありますが、ここから少しづつ解説していきたいと思います。

 

この作品はSFミステリーを組み合わせたストーリーで、映画に例えるとディカプリオが主演の「インセプション」に世界観が似てると思います。

 

ミヅハノメとは

イドインヴェイデッドの「イド」におけるSF要素を担っているのが「ミヅハノメ」というガジェットです。

 

このミヅハノメは「サツ意」を感知できるシステムで、これを利用する事で「サツ意のある犯人のイド」に入り込む事ができます。

 

イメージとしては「攻殻機動隊」の電脳ハックや「インセプション」の夢の侵入が近い感じだと思います。

 

恐らくミヅハノメは相手のイド、つまり自我に侵入することで無意識に内包されている情報を回収できるようにするシステムという感じなのでしょう。

 

蔵について

そして「」とはミヅハノメを使い、犯罪事件を捜査する組織のようです。

 

またそので捜査しているスタッフは「井戸端スタッフ」と呼ばれているなど、随所に言葉遊びが見受けられます。

 

名探偵:酒井戸

 

イドインヴェイデッドの主人公・酒井戸もかなり謎めいた人物ですよね。

 

酒井戸は「鳴瓢秋人なるひさごあきひと)」という人物がイドに潜入した際での姿という設定です。

 

つまり、イド内部における秋人アバターみたいなものですね。

 

そして酒井戸には名探偵という称号がついてきますが、この名探偵のワードは名前とセットになっているようです。

 

この秋人は酒井戸というキャラクターを使って名探偵を演じているように見えます。

 

このイドインヴェイデッドの脚本を手掛けている舞城王太郎さんは、ミステリーの構造や探偵という記号を脱構築するという手法が多い印象がありますが、今回もその手法が使われている可能性がありますね。

 

カエルちゃん

イド:インヴェイデッドでは毎回「イド」に潜入するとカエルちゃんがサツ害された姿で登場しますよね。

 

 

そして酒井戸はそのカエルちゃん事件を解き明かすことに執心しています。

 

カエルちゃんの事件を解かなければならないだけでなく、彼女について調べていくことで自分自身の事も理解していくような形になっています。

 

つまり酒井戸秋人)とカエルちゃんは何か深いところで繋がっている関係性という事が窺えます。

 

Sponsored Link
 

まとめ:イドインヴェイデッドの難しいところをわかりやすく解説

イドインヴェイデッドイドを通じて現実世界で起きた事件を解決していくストーリーで、初めはなかなか難しい内容で理解するのに時間がかかりますよね(汗)

 

個人的にはあまり深く考えずに観ていき、蔵のメンバーが推理していった時の解説でなんとか理解していくところが面白いのではないかなと思います(笑)

 

カエルちゃんが登場してそこから推理しようとしてしまうと頭が混乱してしまいますから(笑)

 

 

イドの中の世界観、犯人の潜在意識の世界をあんな風に表現するところはすごいですよね!

 

Sponsored Link
 

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シャーマンキング,ホロホロ,正体,技名,能力,強さ,性格

シャーマンキングのホロホロの正体は?技名の能力や強さ・性格について

マンキンことシャーマンキングは週刊少年ジャンプで連載されてた頃から20年以上経過しますが、いまだにコアなファンが沢山います!   そのシャーマンキングには様々なキャラクターが登場しますが、初 …

プランダラ,強さ,ランキング,最強,キャラクター,カウント,能力,バロット

プランダラのペレの正体は撃墜王!本名や能力の強さとリィンとの関係まとめ

プランダラのアニメが現在放送されていますがごく人気があり話題になっています!   そのプランダラのアニメで崖の町ボムホォで軍人として働いているペレは、いつもリィンと戯れあっていて気になる存在 …

神之塔,総試験監督,ユハン,正体,能力,強さ,性別

神之塔のユリ・ザハードの能力や強さは?性格や目的について

神之塔には個性的なキャラクターがたくさん登場しますよね!   その中でも女性キャラも沢山いますが、一番気になるのは「ユリ・ザハード」です。   今回は神之塔に登場するユリ・ザハード …

リゼロ,12話,感想,ネタバレ,あらすじ,フェルト,王選,年齢

リゼロのベティ(ベアトリス)の正体は?パックをにーちゃと呼ぶ理由について

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の愛くるしいキャラクターといえばベティとパックですよね!   禁書庫の司書であるベティは毎回スバルの相談にちゃんと乗ってあげてるところも凄くいい奴です …

リゼロ,暴食,魔女,ライ,ルイ,ロイ,倒す,無理,能力,強さ

【リゼロ】暴食の魔女ライ/ルイ/ロイを倒すのは無理?能力・強さについて

リゼロ2期から登場する暴食の大罪司教ライ・バテンカイトス。   暴食の魔女ライの他にルイとロイという3人の名前が記載されていますが、ライの多重人格から三つの名前になっています。   …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー