アニメ

虚構推理の琴子の過去の事件とは?足が一足や一眼の理由と九郎の関係について

投稿日:2020年2月25日 更新日:

虚構推理アニメ2020年の1月から放送開始されかなり話題になっています!

 

虚構を組み立てていくという内容で、主人公岩永琴子の推理を楽しみにしている方は多いと思います!

 

今回は虚構推理の主人公・琴子過去が一足や一眼になった理由についてまとめてみました。

 

 

虚構推理の琴子の過去の事件とは?

琴子には妖怪あやかし怪異の姿を見る事ができますね。

 

その能力を持ったのは過去に大きな事件に巻き込まれた事が大きく関係しています。

 

 

琴子11の時に怪異達に連れ拐われていました。

 

そしてその妖怪達に自分たちの「知恵の神」になって欲しいと頼まれます。

 

妖怪怪異は知能が低く、争いが起こった時にそれをとりなしてくれる存在が必要でした。

 

琴子はそれを了承し、怪異たちの知恵の神になりました。

 

それ以来、怪異たちは争い事や問題が起きると解決策を求め琴子のもとに訪れるようになります。

 

虚構推理,琴子,過去,事件,足,一眼,理由,九郎,関係

 

虚構推理で琴子の足が一足や一眼の理由や九郎の関係について

琴子一眼一足になった理由についてここからまとめてみました。

 

知恵の神の代償に足が一足と一眼

琴子は妖怪たちの「知恵の神」になる代わりに右目左足を失います。

 

 

公園のベンチでうたた寝をしているところを発見された時には、すでに一足なく一眼になっていました。

 

何故、片足と片目を失ったのか?

 

それは片足片目を奪う事で琴子にするという妖怪たちの考えがあったからです。

 

一眼や一足の神には多くの言い伝えがあると言われています。

 

例えば古事記には「クエビコ」という一足の神が登場していて、歩くことはできませんが知恵の神様として古事記に描かれています。

 

海外にも同様の神様がいて、そもそも神になる条件として描かれている場合が多いですね。

 

これらの言い伝えにあるように琴子は妖怪たちに片目と片足を奪われ、妖怪たちのになったのです。

 

Sponsored Link
 

知恵の神になった琴子のメリット

琴子が妖怪たちの知恵の神様になったのには何かメリットはあるのでしょうか?

 

一眼一足になったのでそれなりのメリットは欲しいですよね(笑)

 

妖怪たちはどこかで何かが起きたなど、琴子が知りたい情報を教えてくれたり、琴子がなにかを知りたいことを代わりに調べてくれたり、お願い事を聞いてくれたりしてくれます。

 

妖怪たちはありとあらゆる面で琴子の力になってくれています!

 

本作中では他にも琴子が妖怪たちに助けてもらったり、逆に助けてあげたり、と妖怪たちと連携している場面がたくさんが描かれています。

 

そう考えると琴子にとって一眼一足を失ったことは決して悪いことばかりではないようです。

 

琴子と九郎の関係

琴子と主人公の九郎は、恋人のような関係だと琴子はいつも言っていますが本当のところはどうなのでしょうか?

 

琴子と九郎が初めて出会ったのは琴子が15歳、九郎が20歳のときでした。

 

琴子が九郎に対して一目惚れです!

 

その時、九郎には弓原紗季という彼女がいて、琴子が幼く見えるのに対して、九郎より1歳年上のサキは美人系です。

 

 

琴子には全く勝ち目がないように見えました。

 

しかしある事件がキッカケで二人破滅します。

 

九郎がサキと別れたことを知り、琴子は九郎に猛アプローチします。

 

そこから半端強引に九郎付き合う事になります。

 

琴子九郎は一応付き合っているようですが、気持ちの面では琴子の方が一方的な感じですね(汗)

 

 

琴子は九郎への愛を隠そうとしませんし、積極的にスキンシップを取りたがります。

 

それに対し、九郎はあまりよく思っていないようで、冷たくあしらう事が多いし隙を見せる事がありません。

 

鋼人七瀬事件をきっかけに琴子は警察官になったサキと再会します。

 

サキは年齢を重ね、以前よりさらに魅力的な女性になっていましたね。

 

そして九郎もこの事件に関与しており、サキ再会する事になりました。

 

琴子はサキに対してすごく敵意を剥き出しにしていましたが、九郎の本性を知っているサキは九郎の事を怖がっていました。

 

不可解な事件が勃発して今後も警察の捜査も入ってくる事があると思いますので、今後3人の関係はどうなっていくのか!

 

Sponsored Link
 

まとめ:虚構推理で琴子の足や眼が片方だけなのは知恵の神様になったから!

虚構推理でヒロインの琴子片足片目という変わった設定でしたが、何故そのような事になったのか原因が分かるとさらに面白さが増してきますよね!

 

 

怪異たちの知恵の神様と言う事で、今後も沢山妖怪の悩みに応えていく琴子に今後も注目です!

 

Sponsored Link
 

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アナ雪2,アナ,クリストフ,結婚式,シーン,キス,その後

アナ雪2でアナとクリストフの結婚式のシーンした?キスしたその後を考察

待ちに待った「アナと雪の女王2」が2019年11月22日に日米同時公開されますね!   アナと雪の女王といえば、前作が2014年に公開されてから5年経過していますが予告動画も公開されてかなり …

ダンまち,春姫,スキル,チート,ウチデノコヅチ,今後,死ぬ

ダンまち/春姫のスキルやチート級のウチデノコヅチとは?今後や死ぬ説について

「ダンまち」こと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のアニメ2期から登場しているサンジョウノ・春姫。   金髪の可愛い美少女で妖艶な魅力を持つ16歳です。   ダ …

神之塔,鬼ごっこ,クォント,赤髪,弱い,能力,強さ

神之塔のエンドロシの能力や強さは?夜のデート姿やアナクとの関係について

神之塔には個性的なキャラクターがたくさん登場しますよね!   その中でも女性キャラも沢山いますが、一番気になるのは「エンドロシ・ザハード」です。   エンドロシも夜と同じように塔に …

神之塔,鬼ごっこ,クォント,赤髪,弱い,能力,強さ

神之塔のラヘルの正体や能力は?目的や夜に対し裏切りの理由について

神之塔の主人公・夜と同じくメインキャスターとして登場するラヘル。   ラヘルも夜と同様、正体や能力について気になってる方も多いと思います!   今回は神之塔のラヘルの正体や能力は何 …

かくしごと,六条一子,姫,先生,かわいい,面白い,性格

かくしごとの未来編のあらすじ・ネタバレ!可久士は死んでるのか結末やその後を考察

「かくしごと」は原作の漫画でもアニメでも小学4年生のヒロイン・姫と18歳になった姫の物語が同時進行で進んでいきます。   未来編・18歳になった姫の物語に父親の可久士が出てこなかったり、舞台 …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー