アニメ

虚構推理で九郎が食べた人魚やくだんの言い伝えとは?カッパが恐れる2つの能力についても

投稿日:2020年2月25日 更新日:

虚構推理アニメが放送開始され一段と話題になってきてますね!

 

その主人公九郎が彼女だったサキとデートをしている時に、カッパが現れ九郎を見て恐れていたシーンがありましたが、カッパは九郎を見て何を感じ取ったのでしょうか?

 

今回は虚構推理九郎食べた人魚くだん言い伝えとは何なのかカッパ恐れる能力についてまとめてみました。

 

 

虚構推理で九郎が食べた人魚やくだんの言い伝えとは?

虚構推理ではヒロインの琴子一眼一足という設定も驚きましたが、主人公の九郎もすごい能力を持っていますよね!

 

その能力を身につけたのは九郎が人魚くだん)の食べた事で異様な能力を身につけました。

 

九郎が食べた肉

九郎は自分の手が怪我をしても、その傷から血が戻っていくような現象が起きていました。

 

そして何事もなかったかのように傷痕も残りません。

 

九郎食べた肉は2種類あり、そのあやかし・妖怪変化は「人魚」と「くだん()」です!

 

人魚の言い伝え

人魚の肉を食べるとどういうことになるのでしょうか?

 

日本でも有名な人魚の話だと人魚の肉を食べて800年も生きたという「八百比丘尼(やおびくに、はっぴゃくびくに)」という女性の伝説があります。

 

「ある宴会に招かれた客の一人が、調理場の様子をそっと覗いてみた。すると、なんとそこでは、人の形をした頭と腕がついた魚が、切り刻まれているところだった。驚いて他の客にも話し、食べずに持ち帰って捨てようということになった。しかし、ひとりの客が捨てるのを忘れた肉を、そこにいた娘が深く考えもせず食べてしまう。人魚の肉を食べた娘は800年も生き続け、やがて『八百比丘尼』とか『白比丘尼』と呼ばれるようになった。いつまでも美しい尼は、困っている人々をたすけたり、椿などの植物を植えたりしながら、全国を旅したという。」

引用元:tenki.jp

 

本当にこんな言い伝えがあったんですね(汗)

 

日本では古くから人魚の目撃情報がありますが、人魚を食していたという記録が全国各地に残っているようです。

 

くだん(件)の言い伝え

九郎11の時に2つの妖怪変化をたらふく食べていたと言っていますが、その2つの妖怪変化を食べた事ですごい能力を身につける事になります!

 

くだん」と聞くと何なのか知らない方も多いと思いますが、くだんは人の言葉を話し、未来を予言すると死んでしまうと言われています。

 

この「くだん」というのは19世紀前半頃から日本各地で知られる妖怪で、江戸時代から昭和までは日本各地で目撃情報があったと言われています。

 

小説や漫画、妖怪ウォッチなどのゲームにも登場していて、鳥取県にある水木しげるロードブロンズ像があるようです!

 

くだんは豊作や家の繁栄など、明るい未来の予言をする場合もあります。

 

しかし多くの場合、凶作、災害、流行病、戦争など凶事を予言し、高い確率で的中すると言われています。

 

アニメでは人魚を食べて得た能力は確認できていますが、くだんの能力はどんなシーンで明らかになってくるのか?今後の九郎の行動に注目していきましょう!

 

虚構推理,九郎,食べた,2つ,あやかし,怪異,カッパ,恐れる,能力

 

虚構推理でカッパが恐れる九郎の2つの能力について

九郎は以前に付き合っていたサキと旅行をしていた時、川辺を歩いていたらカッパと遭遇します。

 

カッパが現れ襲われたのか?と思っていたらカッパの方が九郎を見て恐れていたようです。

 

 

九郎を見て河童が恐る理由

カッパ恐れる九郎は一体何ものなのでしょうか?

 

九郎は普通の人間とは違います!

 

カッパや妖怪、怪異からするととても恐ろしい姿に見えると言われています。

 

妖怪たちからすると九郎2種類の化け物が混ざり合ったおぞましい姿にみえるみたいですね(汗)

 

ここからは九郎食べた肉によって身についた能力をここから解説していきます。

 

Sponsored Link
 

九郎の2つの能力:不老不死と未来予知

九郎が身につけたのは「人魚」の能力で、人魚の肉を食べると不老不死になると言われていますが、九郎の場合は年を重ねており、肉体の損傷を治す能力として影響しているようです。

 

九郎は一見普通の学生に見えますが実は100年以上も生きているということで、今の年齢から全然成長していないようです。

 

そして未来予知の能力も「くだん」を食べたことによって身についています。

 

この未来予知というのは近い未来で起こりうる可能性を察知し選択することができようです!

 

さらにその選択を失敗したとしても不老不死なため、何度でも生き返り物事を良い方向に修正することが可能です。

 

先読みしてより最善な手を選択でき、しかも何度でも生き返ることができるのである意味最強の能力な気がしますよね(汗)

 

 

九郎は何故、人魚とくだんの肉を食べたのか?

十何代か前の桜川家に妖怪変化の肉を食べればその妖怪が持つ能力が得られると考えた者がいました。

 

 

人魚の肉を食べれば人魚の、くだんの肉を食べればくだんの持つ能力が身につくと考えていたようです。

 

全ては桜川家の発展のため

 

桜川家の家族は実験されるように人魚やくだんの肉を食事にだされ、それを食べてみんな亡くなっていくところ生き残ったのが九郎だったのです。

 

こうして九郎くだん人魚能力を手に入れ、妖怪たちからは2つの化け物が混ざりあったおぞましい姿に見えるようになったのです。

 

Sponsored Link
 

まとめ:虚構推理で九郎の姿はカッパから見ると化け物!

虚構推理の主人公・九郎は一見普通の学生にみえますが、妖怪や怪異たちからすると見たこともないバケモノの姿に見えるようで、かなり恐ろしいですよね(笑)

 

しかも人魚の肉を食べた事で不老不死になっているなんて凄すぎます!

 

 

今後の虚構推理の展開が楽しみです!

 

Sponsored Link
 

-アニメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダーウィンズゲーム,オボロ,正体,シギル,能力,強さ,ゲームマスター,関係

ダーウィンズゲームのオボロの正体は?シギル・能力の強さやゲームマスターとの関係について

ダーウィンズゲームのアニメ11話の最後に登場したオボロ!   ゲームマスターと連絡をしていたオボロは一体何者なのか気にになりますよね。   今回はダーウィンズゲームのオボロの正体は …

ハウルのイケメンすぎるイラストがかっこいい!黒髪派か金髪派どっち?画像

ジブリ映画の中でも一番イケメンと噂されているハウル。 金髪で青い瞳がかなりかっこいい青少年ですが、美女の心臓を食べてしまうと言った噂で人々から恐れられてる存在ですよね!   そんな映画の中心 …

リゼロ,2期,レム,でない,嘘,本当,登場,復活,原作,小説,考察

リゼロの7話感想とネタバレ・あらすじ!レムの死因と呪術師の正体は?

リゼロの第7話はかなり壮絶なシーンが盛り沢山でしたよね!   スバルがレムに嗚咽するまで迫っていく場面や、ラムの悲痛の叫びには妹想いの強さ、スバルの両手を一晩中握っていてくれたレムとラムの優 …

FODプレミアムにスマホで登録する方法!Amazon-pay経由のやり方と会員特典まとめ

FODプレミアムはフジテレビオンデマンドが運営しているサービスですが、すごくサービスが充実しています!   「見逃したドラマや映画を無料で観たい!」「雑誌を無料で読める方法は?」「電子書籍で …

プランダラ,陽菜,バロット,カウント,意味,母親,過去

プランダラで陽菜が持つバロットとカウント数の意味は?母親の過去について

プランダラは初回からヒロインの陽菜の母親が「アビス送り」になっていくところから始まります。   母親が陽菜にバロットを渡し「撃墜王を探しなさい!」と言い残し、地面に吸い込まれていってしまい、 …

fam-8広告

リンク広告2




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー