アニメ 映画

【ラプンツェル】ユージーンが生き返る原因を考察!髪を切った理由についても

投稿日:2020年4月29日 更新日:

2010年に公開されたディズニー作品の塔の上のラプンツェル

 

この作品に登場するユージーンことフリン・ライダーはディズニーの作品の中でもイケメンとして話題になってますね。

 

ユージーンはこの映画の終盤で毒親ゴーテルにナイフで刺されますが生き返りました!

 

ナイフで刺されたのになぜ生き返る事ができたのか?気になりますよね。

 

今回は塔の上のラプンツェルユージーンが刺されても生き返った理由について考察していきます。

 

Sponsored Link
 

【ラプンツェル】ユージーンが生き返る理由を考察!

塔の上のラプンツェルを見る限り、ユージーン生き返る場面の解釈は映画を見た人に委ねられている感じがしますね(笑)

 

いろいろ考えていくと絶対的な正解・答えは無いように思えます。

 

ですがいくつかの解釈があるので筆者の考察を解説していきます!

 

ユージーンが生き返る原因はラプンツェルの涙・奇跡の一滴

筆者はラプンツェルは愛する人を救う「奇跡の一滴」だったと考えます!

 

髪を切られた時点でラプンツェルには病気や怪我を癒したりする効力は無くなっています。

 

でもラプンツェルは愛する人を救いたい一心で、あの一滴の涙にだけ「魔法の力」が宿っていたという考えです。

 

このようなラストシーンはいろいろな作品でもしばしばありますし、よく言う「ハッピーエンド」的な奇跡の結末です!

 

もうこれは自分の都合の良いように解釈するしかありません(汗)

 

ただここまでくると無理に説明つける事自体、全くバカバカしいかと思います(笑)

 

奇跡というのは説明がつかない事が多いですよね!

 

あまり余計な事を気にせず、その結果を素直に受け止めて楽しんでいったほうが感動できるかもしれません。

 

ラプンツェルが持つ太陽のしずく

塔の上のラプンツェルの冒頭で、空から落ちてきた「太陽のしずく」で、ユージーンが生き返る事が出来たと考えられます。

 

その太陽しずくはラプンツェルの髪の毛に常に流れていて、ユージーンに髪の毛を切られた事で、行き場をなくして涙と一緒に流れ落ちた

 

こんなふうに考えるのもありですね!

 

この「太陽のしずく」の一滴は魔法の花から生まれ、その効能は病気や怪我を治す力があります。

 

ラプンツェルの母親が病気の時に、その花を浸した水を飲んでいたことから、お腹の中にいたラプンツェルにその能力が受け継がれています。

 

ゴーテルは映画の冒頭でこんな歌詞・セリフの歌を歌っていました。

 

花はきらめく 魔法の花 時を戻せ 蘇らせろ 過去の夢

 

この歌詞セリフから魔法の花には時を戻し病気や怪我を癒したり、人の身体を若返らせる効果があると考えられます。

 

ユージーンが生き返ったのもラプンツェルの髪に含まれていた「太陽のしずく」により時が戻り、息を吹き返し蘇らせたと考察できます!

 

ユージーンの傷口から花のようなものが現れたのは、映画冒頭でも花が生えるシーンがあったのに繋がってることが考えられます!

 

ユージーンが生き返る時のセリフでラプンツェルオチる!

ユージーンがナイフで刺さた時のセリフがカッコ良過ぎて、ラプンツェルは恋に落ちます!

 

そのユージーンとラプンツェルのセリフというのが・・・

 

「ラプンツェル、君はオレの新しい夢だ」

 

そのセリフにラプンツェルはこう答えます。

 

「あなたは私の・・・」

 

このセリフの後にユージーンは息を引き取りました(泣)

 

しかしラプンツェルの流した涙(太陽の雫)がユージーンの頰に落ちた時、目を覚まし生き返る事ができたのです!

 

その時、ラプンツェルにユージーンが言ったセリフが・・・

 

「ラプンツェル!オレ言ったっけ。その髪の色の方が良いって」

 

あぁ〜もうこれはラプンツェルに対しての落とし文句セリフ)ですよね(笑)

 

こんなこと言われたらラプンツェル含め、女性陣は「惚れてまうやろ」状態です!

 

この名シーンがあるから塔の上のラプンツェルは人気が高いのでしょうね(笑)

 

ラプンツェル,ユージーン,生き返る,原因,考察,髪,切った,理由

 

ユージーンがラプンツェルの髪を切った理由

ユージーンがラプンツェルの髪の毛切ったのは一体どういう理由があったのでしょうか?

 

それはラプンツェルをゴーテルから解き放つためです。

 

ゴーテルがラプンツェルに毒親っぷり

ラプンツェルを18歳まで育てていたのはゴーテルです。

 

ゴーテルはラプンツェルを独り占めしていたのですが、そのラプンツェルの髪の毛には魔法の花のような効力があることに気づいていたのです。

 

ゴーテルは若返りの効力がある魔法の花をこっそり独り占めしていたので、歳を取らないでいました。

 

ある日、王国の王妃(ラプンツェルの母親)が病気になったため、王国中で病を癒す薬として魔法の花が捜索され、ゴーテルが隠し持っていた魔法の花を発見。

 

その魔法の花を煎じて飲んだ王妃は病を克服します。

 

その時、王妃のお腹の中にいたのがラプンツェルです。

 

王妃が飲んだ魔法の花金色の花)の能力はラプンツェルに移りました。

 

元々、茶色い髪の国王と王妃の間に生まれたラプンツェル金髪なのは、金色の花の力が髪に宿っていたからなのです。

 

ゴーテルは実は優しい?

ゴーテルは魔法が宿ったラプンツェルの髪の毛だけを切り取って持ち帰るつもりでしたが、髪を切ってしまうと魔法の力が無くなってしまう事を知ります。

 

そのためラプンツェルを拐い高い塔の上で自分の娘として育てていたのです。

 

ディズニーのほかのヴィラン(悪役)と比べれば、ラプンツェルを18まできちんと育ててきたわけなのでゴーテルは実は優しい人なのかもしれませんね(汗)

 

しかしゴーテル目的はあくまで金色の花の魔法の力なので、ラプンツェル自身には愛情がなかったのかもしれません。

 

そんな独裁力の強いゴーテルからラプンツェルを解き放つために、ユージーンはラプンツェルの髪を切ったのです。

 

自分は助からないかもしれないけど、ラプンツェルの髪を切って魔法の力をなくせば、少なくともラプンツェルゴーテルから自由になれると考えたのではないでしょうか!

 

ラプンツェルの髪がなくなれば魔法の力が解け、ゴーテルの本来の姿に戻ると考えたからですね!

 

Sponsored Link
 

まとめ:塔の上のラプンツェルでユージーンが生き返る理由に感動!

塔の上のラプンツェルユージーン生き返る理由は色々考察できますよね。

 

太陽のしずくで生き返るとか、奇跡の涙の一滴で生き返るなどどれをとっても感動的で最高の結末だと思います!

 

 

ユージーンの男前な行動がカッコいいですね!

 

Sponsored Link
 

-アニメ, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダークナイト,レイチェル役,交代,なぜ,ブサイク,嫌い,まとめ

ダークナイトでジョーカーのアドリブ演技がカッコいい!病院爆破シーンはCGでなく実写?

ダークナイトというのは「バットマン・ビギンズ」の続編ということで、バットマンファンにはかなり人気の作品になっています!   「バットマン・ビギンズ」を観た後の方がバットマンや登場するキャラク …

防振り,メイプル,スキル,ステータス,強さ,装備

防振りのメイプルのスキルやステータスは?強さや装備について

アニメ・防振りこと「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」が話題になっています!   主人公のメイプルは防御力に特化したところからどんどんスキルを上げて「メイプルが最強?」「現在 …

清洲会議,映画,黒塗り,弥助,誰,史実,黒人

清洲会議の映画で黒塗りの弥助役は誰?史実では黒人だった説!

三谷幸喜監督の映画・清洲会議はあの織田信長が討たれた本能寺の変のその後が描かれた物語になっています。   織田信長が亡くなった後、織田家の後継を決めるという事で、尾張にある清須城に集められた …

トイストーリー3,ケンのファッションショー,曲,歌手,バービー,出会い,楽曲

トイストーリー3でケンのファッションショーの曲・歌手は?バービーと出会いの楽曲についても

トイストーリー3はアンディが成長して大学に進学することになった10年後の設定ですね。   ウッディ以外のおもちゃがサニーサイド保育園に寄付され、いつものドタバタ騒動が起こります! &nbsp …

ダーウィンズゲーム,アニメ,8話,見逃し,見てない,動画,無料,見る,方法

ダーウィンズゲームのアニメ8話を見逃して見てない!動画を無料で見る方法まとめ

ダーウィンズゲームの8話はとうとうエイスとの対決となっていくのですが、カナメが宝探しゲームの報酬のありかを突き止めました!   そしてそのキーワードとなっている鍵をエイスのワンに見せ、自分の …




プロフィール

冒険野郎のプロフィール

 width=

20年近くサービス業をやっている冒険野郎です!

仕事で色々なところに行くのですが、移動中に雑誌などを読んでいて面白いニュースや情報をこのAdventure Mens Clubで配信していきたいと思います!

どちらかというと男目線なことが多いと思いますが、楽しんでいただけたら幸いです(笑)

運営者:冒険野郎

出身地:愛知県名古屋市

最近の投稿

カテゴリー